結婚の知恵袋 結婚準備

50代3回の結婚を経験した男性の思い 「日本中の恋愛・結婚を応援したい」

投稿日:2017年3月13日 更新日:

晩婚化がどんどん進む今、恋愛や結婚をサポートするアプリや相談所が増えています。そんな中、2度の離婚という苦い経験を味わいながらも結婚に対する憧れはなくなることなく、現在3度目の結婚生活を送る婚活・結婚プランナー山本氏。
今回はそんな“婚活のプロ”婚活・結婚プランナー山本氏に結婚の魅力やサービスを立ち上げたきっかけなど伺いました。

“婚活のプロ”婚活・結婚プランナー 

人物紹介
山本 信一(やまもと しんいち)
YMCネット 婚活・結婚プランナー

美容界や芸能プロダクションのスカウトマンを経て、企業へ入社後はメカニック、営業職、サービス教育担当、拠点管理者を経験後、52歳で独立。婚活・結婚プランナーYMC ネットを設立。自身の結婚も3回目であり、現在20歳年下の妻と犬たちと暮らしている。

結婚する人が減っている理由

自分の親を見ていて、結婚に対して良いイメージを持つことができず、消極的になっている方が多いことが理由の1つだと思います。私が3回結婚をしていることを知ると「ばかじゃないですか!?」というような異常な目で見られます(笑)。20代30代の方になぜ結婚しないのかを聞くと「親の仲があまり良くなく、結婚の良さを感じません」「自分の親はけんかばかりしているのでなぜみんなが結婚をするのか分かりません」という答えが返ってきます。一番身近な、結婚している夫婦である親の仲が良くないと、結婚に対してマイナスなイメージを持ってしまうのは仕方がないかもしれませんね。

婚活・結婚プランナーを始めたきっかけ

母親が体調を崩し、介護が必要になったことがきっかけでした。ずっと元気だった母親がどんどん弱っていく姿を見ると、子どもとして今まで育ててきてもらった恩を返す時期が今だと思い、プライベートは母の介護に時間を費やしました。

そして、プライベートな部分で“愛情”を持って動くのであれば、仕事も“愛情”に関われるようなものに変えようと思い、脱サラしました。私自身3回も結婚をしており、経験上思い切りや突き進むことが大切だと感じており、「人生1度きりだしいいや!」と思いましたが……かなり思い切りましたね。

脱サラする前からプライベートで、8組くらいのカップルを結婚までサポートしたことがあります。その頃はまさか仕事にするとは思っていませんでしたが、もともと人の面倒をみたり、結婚のサポートをするということがすごく好きでしたね。みなさんの恋愛を応援したり、結婚をサポートできる今の仕事がとても好きなので、思い切って脱サラして良かったと今は思います。

他の婚活・結婚サービスと違う部分

婚活・結婚サービスは通常、30代後半~50代の方をサポートしているところが多いのですが、当社は20代~40代の方をサポートさせていただいており、50代以上の方には他の相談所をご利用いただくよう案内させていただいております。
というのも、私は「結婚をサポートする」というよりも、「恋愛、結婚を応援したい!」という気持ちが強かったため、結婚のサポートはもちろんですが、若い方向けに、恋愛の相談を受けたり、恋愛のマナーを指導したりすることをメインとしています。

山本様が考える「結婚の魅力」

「ひとりの人の人生に深く関わることができる」という点が結婚の最大の魅力だと思います。
「結婚すると離婚してしまうかもしれない……」とネガティブに考えてしまい、なかなか結婚に踏み切れない方はたくさんいらっしゃいますが、離婚したって別に良いんです。相手と一緒にいるのが嫌になってしまったならば、むしろ離婚すれば良い。人の目を気にして、離婚が嫌だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、離婚は全くハンデでもなんでもありません。どうどうと生きれば良いんです。

好きな人とは一緒に住むべきだと思いますし、一緒に生活をするなら責任をとって籍を入れるべきだと思います。他人同士なのでけんかすることももちろんあると思います。しかし、けんかしてでも相手を許し、一緒に生活していくことってとても素敵なことだと思います。

ひとりの人と人生を共に歩み、お互いの人生に深く関わり合える結婚。すごく単純ですが大切なことだと思います。みなさんが結婚をそんなに難しく考えず、もっとハードルを下げて考えてくれると良いなと思います。

 

【取材協力】

結婚相談所。各種イベント企画運営結婚に前向きな方、結婚にまだまだ後ろ向きな方を、一人でも多く引っ張り上げ、酸いも甘い苦味もある結婚生活の素晴らしさを伝えていきたい!

YMCネット
TEL:03-5531-1981

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

4
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.