ウェディング大辞典 花嫁美容百科

結婚準備もラストスパートの花嫁たちへ 乱れた生活習慣をリセットするための「睡眠」は超重要!

投稿日:2017年3月11日 更新日:

挙式の1ヶ月前から結婚式の準備が最高に忙しくなります。 お料理や飲み物、ゲストのシーティング、会場のレイアウトなど、一気に決めなければなりません。 プライベートでは、エステにダイエット、もちろん仕事をしている方は、ハネムーン休暇のために仕事が山積みかもしれませんね。 彼とのデートもままならないかもしれません。 

ここで無理して頑張ってると、挙式当日に疲れがどっとでちゃいます。 寝不足やストレスによる肌荒れやむくみ、クマなど・・・。折角のエステも台無しです。 ベストコンディションで当日を迎えてもらうために、1ヶ月前からの規則正しい生活習慣に変えるノウハウをアドバイスしましょう。

質の高い睡眠が美肌を作る

どんなエステや食事よりも美肌作りに欠かせないのが睡眠です。 肌細胞は寝ているときに作られます。 ちゃんと寝ているのに肌荒れやくすみが酷い人は自分の睡眠を見直して見ましょう。 寝てはいるけど、眠りの浅い睡眠や短い睡眠時間、肌細胞が再生する時間に寝ていなければ、美肌は作れません。
睡眠時間は最低でも6時間はとりましょう。 睡眠不足になると自律神経が乱れ肌荒れの原因をひきおこします。 

最低6時間の睡眠時間 いつ寝る?

6時間の睡眠がとれれば、いつ寝てもいいというわけではないのです。 肌の再生は10時から2時に行われるといわれています。 普段の生活から10時に就寝は難しいかもしれないので、遅くとも0時までには就寝するようにしましょう。 会社の飲み会などで遅くなったとしても、顔だけ洗って直ぐベッドに入るように心がけましょう。

6時間良質な睡眠をとる方法

寝つきが悪い人、寝ても翌日疲れが残っている人、夜中に何度も目が覚めたり、夢を見る人は質の悪い睡眠です。 お肌のためには良質な睡眠をとる必要があります。睡眠に問題がある人は、下記の方法を試してください。

日中身体を動かして、身体を適度に疲れさせる。 ジョギングやウォーキングなどの足を使う運動が良い。

ジョギングやウォーキングなどの足を使う運動をするといいですね。

8時以降のカフェインやアルコール摂取・食事の摂取はNG

眠りにつくためにホットミルクやカモミールなどのハーブティーがおすすめです。 

就寝直前までパソコンやTVを見ない 

脳が活性化して眠れなくなります。最低でも寝る1時間前は、見ないようにしましょう。もちろん、携帯もNGです。

週末の朝寝坊や寝貯めはNG 

寝る時間と起きる時間はいつも同じにすることが美肌をつくるポイントです。 例えば残業などで、寝る時間が遅くなった場合でも朝はいつもの時間に起きるようにしましょう。

なかなか寝付けない……そんなときは、ハーブや漢方などナチュラルなものを服用しましょう 

これらの方法でも精神的ストレスが強かったりすると、なかなか寝付けない人もいるでしょう。 
睡眠剤などの薬にたよるのではなく、睡眠に効くサプリメントやハーブ、漢方のナチュラルなもをを服用するようにしましょう。 
睡眠剤を飲み始めると癖になって、なかなかやめられません。また身体に副作用がでることもあるので、できるだけ、自力で眠るようにしましょう。

眠れる環境作り

ぐっすり眠れる環境を作ることも重要です。 就寝中は部屋の豆球をつけて寝るのは、実はぐっすり眠れていないので真っ暗な部屋で寝ることがベストです。 そして、朝日と共に自然と目覚めるように習慣付けましょう。 寝具も大事です。 枕の高さやマットの固さなども睡眠に大きく影響します。 枕元にドライのラベンダーを置いたり、ラベンダーのアロマオイルをカップに数滴たらしてリラックスするのも安眠できる方法です。

 

忙しい時だからこそ、自分の身体をいたわって規則正しい生活をしましょう。 結婚式の準備は、切羽詰らずに、明日できるものは、明日にまわすぐらいのゆったりとした気分で準備を行いましょう。
素敵な人生のスタートを迎えるために!!

こちらの記事も読まれています

結婚式までの2週間。当日を幸せな気持ちで迎えるためのとっておきの過ごし方。

花嫁の本気をここで見せましょう!ラスト1か月で出来る美容のポイント3つ

本気モードのラストスパートをかけて心穏やかに美しく結婚式当日を迎えましょう!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.