あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

挙式や披露宴は必要ないという方必見!フォトウェディングの魅力を紹介します

投稿日:2017年3月11日 更新日:

これから結婚を迎えられる人の中には「挙式や披露宴は挙げなくて良いか……。」と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがフォトウェディングです。
フォトウェディングとは挙式や披露宴はしないけれども「結婚した」という記念を写真で残すというものです。「写真での結婚式」とも呼ばれ、最近では認知度も上がり人気が高まっています。

楽天リサ-チ株式会社が2016年4月に行ったアンケート調査では、「フォトウェディング」に対する意向について年代別に見ると、未婚の女性20~30代においては「やってみたい」と「どちらかといえばやってみたい」を合計した平均が約64%。(出展元:楽天リサーチ

では、挙式や披露宴ではなくフォトウェディングを選ぶ人たちはどんな理由から選ぶのでしょうか。フォトウェディングの魅力を紹介します。

クオリティの高い写真が撮れる

結婚式の記念撮影よりもクオリティの高い写真が撮れます。

結婚式のように式の合間に撮影をするのではなく、写真を撮ることが第一目的なので思い通りの写真を残すことが出来ます。
両親や友達が見ている前ではちょっと恥ずかしいというポーズも、カメラマンやスタッフだけの前なので思い切って表現できるのではありませんか?
自分たちだけの幸せのかたちを理想の写真でアルバムに残せたら嬉しいですよね。

費用を抑えることができる

挙式・披露宴を行うよりも安い費用で行うことができます。

フォトウェディングの費用は、スタジオで普通に撮影すると3万円ほど。ロケーションを選ぶと予算は10万円ほどになります。更にローケーションで着物を選ぶとだいたい15万円ほどになります。
挙式や披露宴を行うと数百万とかかるので、高くても20万ほどで済ませられるとなると費用の面ではとても魅力的ですよね。

結婚式費用を節約することで、新居や新婚旅行の費用にあてることもできますよ。

好きな場所を自由に選ぶことができる

結婚式場の中から選ばなくても、自分たちの好きな場所を選ぶことができます。
スタジオで撮影しても良いですし、教会や神社、公園、砂浜、プールサイドなど思い出の場所を選ぶ方もいらっしゃいます。
自分の思い描いたような素敵な景色の中で、二人だけの記念の写真が残せるなんてとても素敵ですよね。
二人の好きな場所を選び、ロマンチックな写真を残してみてはいかがでしょうか。

好きなときに撮影ができる

時期を選ばず、好きな時に撮影ができるという点もフォトウェディングの魅力の1つです。

結婚式となると何か月も前から式場選びなど準備にとても時間や手間がかかります。共働きの夫婦や、子育てをしながら準備を進めなくてはならない授かり婚の方にとってはひじょうに大変だと思います。
しかし、写真だけならば、カメラマンやスタジオの予定さえ合えば予約してから数日後から数週間後には撮影に入れるもの魅力です。

 

最近では様々な理由で結婚式を行わない「ナシ婚」の方がひじょうに増えていますが、派手に挙式や披露宴をあげることが出来なくても、ドレスを着て結婚の記念を残したいというのが女心。スタジオによってはなんと100着ものドレスを用意してくれるところもあるのですよ。ぜひお好きなドレスを選んで結婚の思い出を写真に残してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.