結婚の知恵袋 結婚準備

交際から結婚までの平均期間「4年半」!?結婚にいたるまでの期間が伸びている3つの理由

投稿日:2017年3月10日 更新日:

結婚相談所やマッチングアプリなど、人生のパートナーと出会う場所がどんどん増えています。しかし、昔は2~3年と言われていた交際から結婚までの平均期間は、現在「4年半」に伸びているそうです。

出展:第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

今回は、婚活のプロである婚活・結婚プランナーに、結婚にいたるまでの期間が伸びている理由とそのためにどのような活動を行っているのか教えていただきました。

“婚活のプロ”婚活・結婚プランナー 

人物紹介
山本 信一(やまもと しんいち)
YMCネット 婚活・結婚プランナー

美容界や芸能プロダクションのスカウトマンを経て、企業へ入社後はメカニック、営業職、サービス教育担当、拠点管理者を経験後、52歳で独立。婚活・結婚プランナーYMC ネットを設立。自身の結婚も3回目であり、現在20歳年下の妻と犬たちと暮らしている。

出会いの場は増えていても結婚にはいたっていない

今では結婚相談所やマッチングアプリなど、出会いの場を提供する環境はものすごく広がってきました。しかし、昔は相手と出会ってから結婚にいたるまで平均2~3年ほどと言われていましたが、最近では平均「4年半」と、結婚にいたるまでの期間がひじょうに伸びています。出会いの場がどんどん増えるのに対し、思うように結婚には進んでいないというのが現実です。結婚に進まない理由は多くありますが、大きくは次の3つです。

学生時代の恋愛経験が少ない

もともと学生の頃に恋愛をしておかないと、社会に出てからなかなか恋愛はできません。小学校や中学校の義務教育の中で「恋愛」というものを教わっていれば良いのですが、誰も恋愛に関して教育を受けていません。ですので恋愛においては経験や勘みたいなものだけで動くことになるので、個々によって随分と差が出てしまいます。学生時代に恋愛経験が多い方だと問題ないかと思いますが、あまり恋愛をしていない方だと、社会に出てから恋愛をしようと思ってもなかなか難しいと思います。

SNSで安易に友達ができてしまう

SNS上で安易に友達ができてしまうことも理由の1つだと思います。友達が1000人など、多数できてしまうとそれだけで満足感を得てしまうのではないかと思います。しかしSNS上のコミュニケーションは、実際に会って話すのとは全く違います。メールなどのテキストメッセージではすごく良いことを言うけど、実際に会って話すとうまく話せないという人は結構多いです。ネット上で結婚できるならばそれで良いですが、結婚はリアルなものです。リアルでのコミュニケーション能力を高めるべきだと思いますね。

世話好きな人が減った

昔は人の恋愛に介入してくるような、世話好きな人がたくさんいました。「もう、付き合ったらいんじゃない?」と周りの人が付き合うきっかけをくれるということも多くありましたが、今はそのような発言が「セクハラ」と言われてしまうこともあるので、気軽に周りの恋愛に介入しづらくなってしまいました。恋愛経験が少ない方からすると、世話好きな人がいるほうが恋愛をすすめやすいと思うんですが……昔のように恋愛に介入してくる良い意味でお節介な人は減ってしまいましたね。

結婚する人が増えるために行っていること

結婚相談ももちろん行っていますが、恋愛の仕方やマナーを教える「婚活予備校」、仲人を育てる「仲人予備校」も行っています。

恋愛のマナーを学ぶ「婚活予備校」

婚活の様々な場面において、どうしたらよいのかという悩みがあったり、こうするべきというマナーがあります。そういうものを具体的な場面ごとに教えていますね。みなさん真剣にメモをとったり、たくさん質問をしてくださいます。
また、気持ちの部分を整理してあげたり、異性に好まれるような見た目になるようにアドバイスをさせてもらっています。
何事も、男性だったら女性目線、女性だったら男性目線ということを意識してアドバイスをさせていただいています。

仲人を育てる「仲人予備校」

出会いの場は増えていますが、結婚までいたらない人がとても多い今、日常の中に恋愛のサポート役が少しでも増えれば良いと思っています。仕事が一本では難しい時代になってきていますので、副業で婚活事業を考えていらっしゃる方などがいらっしゃいますね。
まだまだ地道な活動ですが、仲人を育てるということをしていかない、「結婚をする人が増える環境」としては育っていかないと思います。

その他

Yahoo!知恵袋で1日1~2件、月に70件程、婚活に関する悩み相談に答えるようにしています。悩みを投稿する人は結婚真剣に悩んでいても、答える人は案外いい加減にコメントしていたりしますよね……。私の場合は本当につらそうな悩みを相談している人を選んで、真剣にすごく長い文章でアドバイスをするようにしています。
地道な活動ですが、20代の方がどのようなことで悩んでいるのか、30代40代の方の悩みはどういうことが多いのか、勘みたいなものも大切ですが、常にリアルな生の声を聞くようにしています。2つに1つくらいしかベストアンサーとして選ばれないですけどね(笑)
常にリアルな悩みを知っておくこと、結婚相談所には訪れていない悩んでいる方への処方という意味で、この活動はとても大切にしています。

ひとりの人の人生に深く関わることができる「結婚」。私の活動は地道なものかもしれませんが、この活動を通して、結婚する人がひとりでも増えることを祈っています!

【取材協力】

結婚相談所。各種イベント企画運営結婚に前向きな方、結婚にまだまだ後ろ向きな方を、一人でも多く引っ張り上げ、酸いも甘い苦味もある結婚生活の素晴らしさを伝えていきたい!

YMCネット
TEL:03-5531-1981

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.