ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚する気があるの?ないの?結婚の話をしない彼氏の心理

投稿日:2017年3月6日 更新日:

つきあいを続けていけば、いつか結婚を意識するのが自然の流れです。2人の関係は上手くいっているし、今のつきあいに何の不満もないんだけど、私もそろそろ結婚適齢期、でも彼氏は結婚の話をしてこない、彼氏は結婚する気があるの?ないの?そんな疑問を抱えていらっしゃる方も少なくないと思います。

そこで、結婚の話をしない彼氏の心理をひも解いてみましょう。

今は、仕事を優先したい

 

男性にとって結婚は、家庭を築くものであり、家族を養っていかなくてはならない責任のあるものと考えている男性も多いです。

まずは、経済力をつけるために、今は仕事を優先し、自分に自信をつけたいと考えているのです。

このタイプの男性にプレッシャーを与えてもいい結果にはつながりません。自分も仕事を続け、経済面でのサポートをするから、一人で抱え込まないで、という支える姿勢が良い結果につながるでしょう。

自由な時間を失いたくない

 

自分の遊び、趣味の時間を減らしたくない、自分で自由に使えるお金が減るのがイヤだ、と考えている男性もいます。女性でも男性でも、自分の時間やお金は大切なものです。しかし、自分の時間やお金を第一に考えているこのタイプの男性は、残念ながらまだ結婚をしようという気持ちはありません。家庭を持って精神的に安定したいと考えるまで待つ覚悟が必要です。その時がいつくるのかわからない不安を抱え続けなくてはいけません。もし、焦って結婚を強引に迫って結婚したとしても、彼氏の気持ちが本当に結婚したいと思っていなかったら、その結婚は上手くいかない可能性が高いです。それよりも、2人で面と向かって将来の話をし、彼氏の結婚に対する気持ちを確認し、自分の気持ちを彼氏に伝えて話し合うことが得策です。また、このタイプの男性の場合、2人で共通の趣味を持ち、価値観を共有することが結婚への近道となるかもしれません。

腰が重いのんびりタイプ

 

ただのんびり屋さんで、なかなか行動にうつせないタイプの男性もいます。結婚する気はあるものの、まあ、そのうちでいいんじゃない?と考えているのです。結婚するならあなたと考えているのはまちがいないのですが、今の生活に不自由がなく、ぬるま湯につかっていた方が楽だから、結婚はもうちょっと先でいいと思っています。このタイプの男性なら、あなたがリードしてあげてもいいかもしれません。ただ、忘れないでください。男性はプライドが高い生き物です。上から迫るのではなく、彼氏を頼りつつ上手くリードしてあげると彼氏も結婚を意識するようになるでしょう。

彼氏の結婚へのサインを見逃さないで

 

どんなタイプの男性でも、結婚を意識している男性はサインを出しています。

あなたありきの将来の話をしたり、自分の家族の話をよくしたり、あなたの家族の話を聞きたがるなど結婚を想定した話題が出るようになれば、彼氏も結婚を考えていると思います。このサインを見逃さず、あなたにもその気があるのなら、彼氏の気持ちを盛り上げ結婚へと突き進みましょう。結婚には2人のタイミングが大切で、時に勢いも必要です。チャンスは逃さないでください。

こちらの記事も読まれています

3つの行動でわかる、彼氏があなたとの結婚を望んでいるかどうかバロメーター!

彼氏に結婚を意識・焦らせる方法

結婚相手を決める前に考えたい、恋に盲目にならないために必要なプロセス

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.