「結婚」と「お金」 ウェディングの今

節約よりも効果大!!誰でもできる節税対策

投稿日:

節税対策(せつぜいたいさく)と聞くと難しく感じる方も多いかもしれませんが、誰でもカンタンにできる節税制度(せつぜいせいど)があるのはご存知ですか?

もちろん「合法的」にです。

この制度を活用しているか、していないか、によって手元に残るお金に差がでてきます。
人によっては10%以上(!?)の利回り効果も期待できます。

その制度の活用とは……「控除(こうじょ)」です。

控除(こうじょ)を活用するためのマネーレッスン

会社員の方は、年末に受取る「源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)」を見てみましょう。なければ、毎月受取る「給与明細」でもOKです。

記載されている「一番大きな金額」を受取れると思いきや、いろいろなものが引かれて残ったお金が自分の口座に振り込まれます。

この「引かれるもの」がなければ嬉しいのですが、そういうわけにはいきません。
でも、この引かれたお金の一部を戻せるしくみがあるのです。

それが「控除(こうじょ)」の活用です。

みなさんに質問ですが、毎年、年末になると勤務先に「提出しているモノ」はありますか?
提出したことが「ある!という方」も「ない……という方」も「いったい何の話?と思う方」も必見です!

控除(こうじょ)のいろいろ

控除にもいろいろありますが、ここでは

税額控除(ぜいがく・こうじょ)」と「所得控除(しょとく・こうじょ)」に特化してみましょう。

税額控除(ぜいがく・こうじょ)

この中に一度でも聞いた事がある言葉はありますか?

税額控除の中でもっともポピュラーなのが、「住宅ローン控除(じゅうたくろーん・こうじょ)」です。
自宅を購入した人は知っているかもしれませんね。これは住宅を購入した人やリフォームをした人の特権とも言える制度です。

税額控除」は、税額から直接差引くことができるお金なのでメリットがとても大きいです。

所得控除(しょとく・こうじょ)

所得控除(しょとく・こうじょ)」は総収入から差し引いてもらえるお金のことです。

税額控除と比べるとメリットはやや小さめにはなりますが、課税される所得が少なくなります。
ポピュラーなのは

・生命保険料控除(せいめいほけんりょう・こうじょ)

・介護医療保険料控除(かいごいりょうほけんりょう・こうじょ)

・個人年金保険料控除(こじんねんきんほけんりょう・こうじょ)

・地震保険料控除(じしんほけんりょう・こうょ)

・小規模企業共済等掛金控除(しょうきぼきぎょうきょうさいかけきん・こうじょ)

・寄付金控除(きふきん・こうじょ)

などがあります。

みなさんよくご存じの「ふるさと納税」は「寄付金控除を活用していることになります。

今日のまとめ ~かしこい資産形成~

これらの控除の中には、その節税効果を見てみると、税率の高い人によっては、金融商品として考えるなら利回り10%前後にも相当する効果となるものもあります。
貯蓄環境に急激な好転が期待できない中でも、堅実にプラスになるところから一歩ずつ実行してみるのもよいでしょう。
自分が使える制度を確認して、メリットを見過ごさないようチエックしてみましょう。

※注意

冒頭に「誰でも」とありますが、税金を支払っていない人は戻ってくるお金はありません。また、控除には一定の要件を満たす必要がありますのでご注意ください。さまざまな制度を活用した「かしこい資産形成」ついて詳しく聞きたい方はファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。

 

【協力】

2017年は毎月先着10名「marrial特別ファイナンシャル相談」実施中!
3種類の相談ができるファイナンシャルプランナーの初回相談45分が通常3,000円→無料!!
予約時の合言葉は「マリアルを見て」です。

logo_011

株式会社住まいと保険と資産管理
TEL:0120-374-849

こちらの記事も読まれています

見直そう!お金の使い方・管理が下手な女性は結婚が遠のくかも・・・・・・

ちょっと待った!その結婚、本当に大丈夫ですか?結婚生活の「お金」について考える

既婚男性に捧ぐ!離婚経験者が語る「結婚生活で気をつけるべき」3つのこと

The following two tabs change content below.
住まいと保険と資産管理
住宅購入・保険見直し・資産運用の不安を相談できる専門家が、ここにいます。 おかげさまで2017年1月24日に設立18周年を迎えます。皆様のご愛顧に心より感謝! まずは東京オリンピック開催の2020年に向けた、あなたが望むライフプランの実現を応援いたします。

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-「結婚」と「お金」, ウェディングの今
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.