結婚の知恵袋 結婚準備

今の彼と結婚したい!幸せな結婚生活を迎えるために必要な3つのこと

投稿日:2017年2月28日 更新日:

いつかは愛する人と結婚したい!
多くの方が抱く願望ではないでしょうか?大好きなあの人と幸せな結婚生活を送ることができたなら……最高の人生になります。
幸せな結婚生活を送るのに必要なものとは何なのでしょうか?

相手を思いやる気持ち

どんなに好きな相手でも、全く別々の環境、考えで育ってきた他人の二人が共同生活をし、家庭を築いていくことになります。これからの結婚生活の中で、いくつもの困難に遭遇し、二人衝突し、時にはけんかをすることもあるでしょう。

そんな時、お互いに相手を思いやる気持ちが非常に大事になります。相手の立場に立って物事を考えるという思いやりの気持ちがあれば、様々な困難も二人で乗り越えていくことができるでしょう。時に相手を思いやって我慢することも必要になります。どちらか一方だけが我慢するのではなく、二人で少しずつ我慢をすることが肝心です。

適度な経済力

いきなり現実的なお話しをしますが、幸せな結婚生活を送るには、やはりある程度の経済力が必要です。もちろん、お金が全てではありません。しかし、二人が生活していくのに最低限の経済力がないと、気持ちに余裕がもてずに相手を思いやることができなくなってしまいます。その結果、二人が衝突しやすくなってしまうのです。
ここでいうお金は、裕福な生活を送るための大金ではなく、二人が生活していくのに最低限のお金で充分です。
人は時にお金を求めすぎると大切なものを見失ってしまうため、適度な経済力で良いのです。その方が経済面でも二人共通の目標を持ちやすく、同志としての強い絆を結びやすいのです。

タイミングと勢い

結婚に必要なものの3つ目は、タイミングと勢いです。長~い交際期間を経ても結ばれないカップルもいます。逆にわずかな交際期間で結婚するカップルもいます。この差って何でしょうか?それはタイミングと勢いです。
お互いが結婚を意識して、結婚への気持ちが盛り上がる二人のタイミングが合えば、その時が二人の結婚のベストタイミングとなります。交際期間の長さには関係なく、二人のタイミングが大事なのです。
また、勢いも必要です。いろいろなことを考えすぎて、せっかくの結婚のベストタイミングを逃してしまうことはよくある話です。
二人愛しあい、お互いを思いやる気持ちがあり、二人で力をあわせて生活をしていこうという気持ちが盛り上がっているのであれば、そのタイミングを逃さずに結婚へのステップアップする勢いも重要です。

幸せな結婚生活を送るために必要な3つのことは、相手を思いやる気持ちと適度な経済力、そしてタイミングと勢いです。
いい時も悪い時も相手のことを思いやり、二人力をあわせて2人の生活を築いていく気持ちがあれば、どんな困難をも乗り越え、幸せな家庭を築いていけることでしょう。
また、二人の気持ちのタイミングが肝心です。二人の気持ちのタイミングが揃った時に躊躇せず、結婚に押し進む勢いも大事なのです。
結婚に必要な3つのことが揃っていれば、もう迷うことはありません。

さあ、今こそ結婚です!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.