ウェディングのカタチ 授かりウェディング

お腹の赤ちゃんに読み聞かせましょう!マタニティママにおススメの絵本を紹介します

投稿日:2017年2月27日 更新日:

もうすぐママになる授かり婚の皆様、お腹の赤ちゃんに話しかけていますか?
胎児の耳が聞こえるようになるのは妊娠20週くらいからです。胎児期の語りかけは、脳の発達にいい影響があると言われているので、是非、絵本を読んでみてあげてはいかがでしょうか。
胎児期におすすめの絵本を紹介します。

1.赤ちゃん絵本

擬音・濁音が楽しめる絵本

お腹の赤ちゃんに話しかける目的で探すのであれば、擬音・濁音が楽しめる絵本がおススメです。

じゃあじゃあびりびり/まついのりこ

人気があるのは、まついのりこさんの『じゃあじゃあびりびり』です。シンプルで分かりやすい短い文の言葉遊びで楽しませてくれます。
水は「じゃあじゃあ」、紙は「びりびり」、踏切は「かんかんかんかん」……赤ちゃんの食いつきがいいというのも納得です。

がたんごとんがたんごとん/安西水丸

同じようなタイプの絵本には、安西水丸さんの『がたんごとんがたんごとん』もあります。繰り返される”がたんごとんがたんごとん“という汽車のリズムと、次々に乗車してくるコップとスプーン、哺乳ビン、りんごとバナナ、ねずみやねこという赤ちゃん馴染みのもの。胎教時代から幼児期まで、長い期間、読み聞かせで活躍してくれそうです。

繰り返しが心地よい絵本

いないいないばぁ/松谷みよ子

松谷みよ子さんの『いないいないばぁ』の絵本は、絵本の発行部数1位の作品です。
順番に登場する動物たちが、ページをめくるごとにいないいないばぁをしていく、かわいい内容です。単純で分かりやすいかわいさが、赤ちゃんの心をつかみます。
お腹の赤ちゃんは絵本を見ることはまだ出来ませんが、ママの「いないいないばぁ」の声を心地よく聞いてくれる筈です。

ねずみくんのチョッキ/なかえよしを

なかえよしをさんの『ねずみくんのチョッキ』も繰り返しの絵本です。
おかあさんが編んでくれたチョッキを次々と動物たちが試着していきます。ページをめくるごとに異なる動物が同じ動作をしているのが分かりやすく、心地いいです。
ちょっとショックな結末もありますが、前向きなねずみさんが大好きです。

2.大人向けの絵本

ママが楽しいと感じれば、お腹の赤ちゃんにも届きます。
胎児への読み聞かせは、赤ちゃん用の絵本でなくても構いません。優しい気持ちで、ママの声を届けることが目的だからです。

エリック=カール

大人も楽しめる絵本として、まずおススメしたいのは、絵本の魔術師“エリック=カール”です。カラフルな色使いが特色で、内容も優しい気持ちにさせてくれるものばかりです。
代表的な絵本には、『はらぺこあおむし』があります。
また、仕掛け絵本になっている『パパ、お月さま、とって!』は、幼児期になった頃に、読んであげて欲しい本です。

刀根里衣

癒される絵本で人気なのは、“刀根里衣”さんの作品です。イタリア在住の彼女の描く絵本は、深く透き通った世界が広がっています。
日本デビュー作の『ぴっぽのたび』(ひとりぼっちの蛙が夢の中のひつじと12か月を旅するお話)が有名ですが、幸せ気分を満喫したい方には『きみへのおくりもの』をおススメします。猫のクロとシロが幸せを分けてくれます。

ママ用の絵本も、いずれはお子様が自分で読む日がきます。
子どもに、“読んでもらいたい”“伝えたい”絵本を探してみてください。そのワクワクが胎教になりますよ♪

こちらの記事も読まれています

親から子どもへ授ける一生もののプレゼント、子どもの名づけ方法5選

授かり婚。看護師が教える本当に気を付けるべき3つのポイント

ブライダルフェアは子連れ(赤ちゃん)でも大丈夫か?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディングのカタチ, 授かりウェディング
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.