ウェディングの今 恋する全ての人たちへ

3つの行動でわかる、彼氏があなたとの結婚を望んでいるかどうかバロメーター!

投稿日:2017年2月27日 更新日:

「この人わたしと結婚する気があるのかしら?」と思う瞬間ありませんか?
「ねぇ、二人の将来のこと真剣に考えてくれてるの?」と聞いても、返事が曖昧、もしくは返事だけ良くて一向に婚約に進まない。そんな状況にモヤモヤしてる女子、必見です。

行動1:彼女の家族に会う、自分の家族に会わせる

まず基本的な行動として、相手の家族について興味を持っているかどうか、が挙げられます。お父さんはどんな人?お母さんの職業?兄弟姉妹の仲はいい?……etc

恋人で終わる関係ならそこに興味を持たなくてもやり過ごせますが、結婚相手となれば話は別です。将来のお嫁さんの家族(つまりは将来の自分の家族)は結婚においては避けては通れないテーマです。

だからこそ、彼女の家族にも会ってみたいと思いますし、逆に自分の家族にも紹介したいと思うようになります。彼氏の大事な人に紹介され始めたら脈アリと判断して良いでしょう。

ちなみに、この興味は付き合っている長さとは無関係のようです。長く付き合ったからと言って、全く彼女の家族に興味を持たない人もいますし、恋人になってすぐに、あるいは付き合う前からも興味を持ってる人もいます。

行動2:子どもの話が自然にできる

現在の彼女との結婚を踏み切れていない、もしくは考えていない男性は、恋人と「子ども」に関してのトピックを共有することを敬遠する傾向にあります。

例えば友人のお家に遊びに行った時に、その家の子どもと一緒の写真を撮っておいて、それを彼氏に見せてみてください。その時彼氏がどんな反応をするのかで、あなたとの子どもを作りたいと思ってるかどうかある程度見極めることができます。

ましてや、彼氏の方から子どもに関すること(例えば教育のことなど)をテーマに話し始めたら、かなり真剣に考えていると思って良いのでないかと思います。

もちろん、子どもが欲しくないと考えている男性もいるため、子どもに関してのトピックだけではあなたとの結婚を考えていることの証明には弱いです。

行動3:未来のキャリアや将来設計を語ってくる

子どもに興味がなくても、自分の生活には興味がない人はいません。あなたとの結婚を考えているなら、当然のごとくその将来のパートナー候補と将来設計について話したがります。

何かリスクを背負ってやりたいことがある人なら、事前に「おれ実はこんなこと考えててさ」と相談してくるでしょうし、順調なキャリアを歩んでいくつもりでも「将来昇進したら転勤もあるかもしれないんだ」と、その可能性についても触れてくるでしょう。

この時にあなたにも明確な未来のビジョンがないといけません。「わたしはあなたと結婚できればいいわ」だけでは、彼氏の心は離れていくでしょうし、かりに結婚できたとしても後で夫婦仲に問題が生じてしまいます。

「●●くんがどんな未来を選択しても私はそれを全力で応援するよ」でも構わないですし、「私は私でこんな未来を考えてるよ」とはっきり意思表示するのでも構わないのですが、二人の未来についての意見を持ってるかどうかが大事です。

そこで建設的な話し合いができなければ、逆に「この子とは一緒にやっていけないかもなぁ」と思ってしまいます。

まとめ

以上のことから、男性が結婚を考えている彼女にとる行動の裏側には、「5年後10年後の遠い未来をイメージした逆算」があると言えます。

逆に結婚を考えてない相手とは、1年後くらいまでの近い未来までの話しかできません。ですから、彼氏の本意が読めない時は、遠い未来のことを会話のトピックに選んでみると良いでしょう。

とまぁ、ここまで長々と書いておいてなんですが、本当に結婚を考えてる男性なら黙ってても向こうからその話をしてくるんですけどね。

こちらの記事も読まれています

結婚を考えていれば「将来を考えている」ことになるの?

結婚相手を決める前に考えたい、恋に盲目にならないために必要なプロセス

彼氏に結婚を意識・焦らせる方法

The following two tabs change content below.
Yoshiki Kawaguchi

日本大学芸術学部 映画学科演技コース 卒業後、俳優業とカウンセリング業を通じて学んだ人間心理と、自身の事業を通じて体験した気づきをミックスした独自の恋愛理論が好評。

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディングの今, 恋する全ての人たちへ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.