ウェディング体験談 恋愛・夫婦生活

卒花嫁が語る「少人数の結婚式」にして良かったこと

投稿日:2017年2月26日 更新日:

10人~30人までほどで行う結婚式を「少人数結婚式」と言われることがあります。

少人数結婚式には、「少人数ならでは」の暖かさや、素晴らしさがあります。

今回は実際に少人数で結婚式を行った卒花嫁さんの実体験をお送りします。

少人数の結婚式にした背景

新しいパートナーと再婚することが決まったときは、別に挙式をする必要はないと考えていました。
けれども相手が初婚で相手のご両親は式を挙げて欲しいとのことでしたので、あまり大々的にはせずこじんまりとした結婚式を行うことにしたのです。
身内は家族のみで、あとは親友数名。新郎新婦合わせて30名ほどの少人数の挙式でした。それでも一度失敗していた私にとっては記念すべき新たなスタートであり、素敵な挙式にしたいと心から思ったのです。
式に選んだ場所は、レストランです。たくさんの人数ではスペース的に入れないレストランでしたが、30名であれば貸し切って挙式することができました。レストランウェディングに憧れていたので、実現できてうれしかったです。

少人数ならではのおもてなしとは?

少人数だからこそ手の込んだおもてなしができるのではないか……ということを中心に考えるようにしていました。
いろんなものを手作りすることが好きだったので、まず招待状や席札・ウエルカムボードなどをすべて手作りすることにしました。
結婚式のプランからそれらの料金を引くことができて、料金的にも節約になって良かったです。

「招待状」に込めたおもてなし

招待状に関しては、一人一人に心を込めて、お誘いのメッセージを書きました。手書きで大変でしたが、それもまた人数が少ないからできることです。

「席札」に込めたおもてなし

さらに席札は色画用紙を数色用意して、各ゲストに合ったカラーを選んで似顔絵を描きました。色鉛筆で可愛らしく顔が描き、その下に一言メッセージも。手描きの席札は何とも言えず可愛らしくて、自分でもとても気に入ったものです。

「ウェルカムボード」に込めたおもてなし

ウエルカムボードは二人の写真や友達との写真を散りばめて、ナチュラルでおしゃれに仕上げました。手作りにすることで二人らしさがよりいっそう現れて、とても良かったと思います。
実際に挙式当日、ゲストの人たちは席札やウエルカムボードを見てとても楽しんでくださいました。こういった準備ができたのも、30人だったからです。

式場にいる人たち全員が「家族」になれる余興

そしてもうひとつ、私が企んでいたのは、式場のにいる人たち全員が「家族」のようになる余興です。
大勢の挙式では披露宴中に新郎新婦と話せないゲストもたくさん出てきますが、人数が少なければすべての人と会話することも可能になります。来ていただいた人と新郎新婦の距離感をできるだけ近いものにしたかったのです。

新郎新婦が何度も各テーブルに訪れる

披露宴の最中に、何度もテーブルにお伺いする企画を入れました。各テーブルで写真撮影をするのは勿論、手作りのミニケーキをみんなに渡して回ったのです。30人であれば、人数分のミニケーキを作ることも可能です。ドライフラワーを添えて可愛らしくラッピングしたミニケーキを、ゲスト一人一人と話しながら渡して行きました。
式場は、まるで大家族のよう。とてもアットホームで、みんな笑顔がこぼれていて、私は少人数の結婚式にして良かったとしみじみ思いました。

「引き出物」にも一人ひとりこだわりを

また引き出物に関しても、人数が少なかったのでそれぞれの人に合う品物を渡すことができて、それもまた良かったです。
ご年配の方には和食器を、若い友達にはインテリアグッズを、そしてご夫婦には夫婦茶碗をお渡ししました。
大規模で立派な挙式も良いですが、私はこんなふうな小さな式にしてとても満足しています。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディング体験談, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.