恋愛 恋愛・夫婦生活

「いい恋愛ができる人」と「いい恋愛ができない人」の違いをいろんなパターンで考えてみた

投稿日:2017年2月25日 更新日:

いい恋愛ができる人と、いい恋愛ができない人の違いをいろんなパターンを例に考えてみましょう。

いい恋愛ができる人と、いい恋愛ができない人の違い

相手がどう思うかを考える人はいい恋愛ができる。自分がどう思われるかを考える人はいい恋愛ができない。

どうしたら振り向いてくれるかを考えられる人はいい恋愛ができる。どうして振り向いてくれないの?と考えてしまう人はいい恋愛ができない。

自分の短所を否定しない人ほどいい恋愛ができる。自分の長所を主張する人ほどいい恋愛ができない。

恋より真剣になれるものがある人はいい恋愛ができる。恋にしか真剣になれない人はいい恋愛ができない。

自分を制限できる人はいい恋愛ができる。相手を制限する人はいい恋愛ができない。

自分のスマホの外側の情報にアンテナを立てる人はいい恋愛ができる。相手のスマホの内側の情報にアンテナを立てる人はいい恋愛ができない。

支え合える人を探している人はいい恋愛ができる。支えてくれる人を探している人はいい恋愛ができない。

自分にあるものを相手に与えようとする人はいい恋愛ができる。自分にないものを相手からもらおうとする人はいい恋愛ができない。

よくわかる解説

「こんなこと言ったら嫌われるかな?」「空気読めないやつだと思われるんじゃないか」こういう頭の中の会話が多い人は、意識のベクトルが常に自分、自分、自分です。逆に「どう言ったら喜んでくれるかな?」「相手にとって気持ちいタイミングってどこだろう」と考えている人は、意識のベクトルが相手に向いています。 

つまり、自分本位の考え方なのか、相手の立場に立って物事を考えられるかの違いがあるのです。相手を振り向かせることに執着するのではなく、自分がどんな人間だったら相手が振り向きたくなるのかを考えられるのです。

その考え方は長所と短所の捉え方にも現れます。自分の長所を主張したがるのは、自分に自信がないからです。相手の短所を否定しないのは、そこが長所になり得ると相手を勇気づけたいからです。相手の短所を見つけて指摘するよりも、相手の長所を見つけて気付かせる人はモテますよね。

全く同じ発想で、恋にしか真剣になれない人は、そこに自分の価値を見出そうと一生懸命になりがちです。ですから相手が自分のことを見てくれていないと思うと、自分に価値を見出しにくくなってしまいます。一方、恋よりも真剣に打ち込めるものがある人は、楽しそうで輝いているので、勝手に人が吸い寄せられます。

そういう人は誰かに依存することをせずに、自分で自分をコントロールできる人でもあります。恋人の浮気を疑ってスマホを覗き込む暇などなく、自分を高めるための情報源を、インターネット以外のリアルな場所で探そうとするのです。

そして、自分の心を埋めるために恋人を選ぶのではなく、好きになった人の心を埋めるための自分であろうとするのです。恋人に支えてもらうとするのではなく、お互いに高め合い支え合うための恋愛をしようとするのです。

The following two tabs change content below.
Yoshiki Kawaguchi

日本大学芸術学部 映画学科演技コース 卒業。俳優業とカウンセリング業を通じて学んだ人間心理と、自身の事業を通じて体験した気づきをミックスした独自の恋愛理論が好評。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 4
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.