結婚の知恵袋 結婚準備

式場選びは親の意見も取り入れるもの?

投稿日:2017年2月25日 更新日:

具体的に結婚の準備に入る時、早めに取りかかるのが結婚式場を押さえること。
しかし、どこで結婚式を挙げるのか、式場選びには両親が意見してくることも少なくありません。
両親の意見、どこまで取り入れていけばいいのでしょうか?

お金を出してもらっているかどうか

もしも両親が結婚式の資金を負担してくれるのであれば、意見を聞かずに進めるのはNGです。
両親に対しても失礼にあたりますし、わがままな新郎新婦と呆れられて今後の付き合いに影響が出る可能性もあります。
お金を援助してくれているのであれば、ある程度親の意見を取り入れて、両親も交えて結婚式場を決めるようにするとスムーズです。

ただ、「お金を出してもらってるし」と一方的に我慢するのも避けましょう。あくまで当日の主役は新郎新婦ですので、できるだけ納得のできる式場選びが大切です。
式場選びは親の意見も取り入れるもの?2

何を反対しているのか明確にする

意見が合わない・譲れないところで大反対されている、といったような時もあります。
親の反対意見には理由があるはず。

感情的になってしまうとそのポイントが見えなくなってしまいがちですので、冷静に「何を反対しているのか」「何が大切だと思っているのか」を見極めるようにしてみてください。
その上で、できるだけ冷静に話し合いを進めていきましょう。
式場選びは親の意見も取り入れるもの?3

第3者に間に入ってもらうのも手

新郎新婦の実家が遠方にあり、新郎新婦はもうそこには住んでいないという時、どこで結婚式を挙げるのかは難しい問題です。
両親としては自分の実家で式を挙げて欲しいと思うかもしれません。
なかなか新郎新婦と両親の意見が合わない時には、どちらにも利害関係がない第3者を間に入れて話し合うのも一つの方法です。

「実家で式を挙げると余計にお車代がかかる」などの意見を聞くことで、方向性が見えてくることもあります。
どちらかを説得するのではなく、妥協点を見つけるためにも第3者に間に入ってもらうのは有効な手段です。

気に入った会場があってどうしてもそこで式を挙げたいと思っても、両親が意見してくることも多いもの。
妥協しやすい意見ならいいですが、会場自体を反対されることも少なくありません。
意見を取り入れたり、話し合って説得したり、客観的に見てみたりと、上手に対応できるといいですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.