ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚準備に必要な手続き・届出とは

投稿日:2017年2月25日 更新日:

結婚準備に必要な手続き・届出とは1
結婚準備中に必要な手続きの中には、入籍する前に準備が必要なものもあれば、入籍後に届出が必要なものもあります。
入籍後の届出のものについても、結婚準備中にある程度書類を揃えたり書類を書いておいたりしておくとその後の届出もスムーズに進みます。
婚姻届意外に具体的にどのような手続きや届出があるのかを簡単にまとめました。

勤務先への届出

結婚しても勤務先が変わらないならば、結婚届など会社所定の書類を提出しましょう。
会社によっては既婚者には家族手当がついたり、住宅手当が手厚くなったり祝い金が出たりするところもあります。

また、社会保険や雇用保険などの手続きも会社が代行して行ってくれます。
ちなみに社会保険や雇用保険で出産の際にどんな一時金が支給されるか、結婚後退職したら退職金が出るのかどうかなどの仕組みも確認しておきましょう。
結婚準備に必要な手続き・届出とは2

公的機関への届出

すでに会社を辞めている人は国民年金や健康保険に加入していますが、結婚して姓が変わったり相手を扶養に入れたりする時なども手続きが必要です。
結婚した時には引っ越しして住所が変わることも多いものです。
転居の手続きも合わせてしておきましょう。

新婚旅行で海外に行くならパスポートの訂正申請も必要です。
パスポートの手続きはあまり頻繁にしないので、どこに行けばいいかわからないという人も多いもの。
どこで受付されているかの確認も忘れずに。
結婚準備に必要な手続き・届出とは3

クレジットカードなどの姓の変更・住所変更

公的機関や勤務先に関する手続きが終わったら、プライベートで利用しているクレジットカードや銀行口座、携帯電話や生命保険などの手続きも忘れずに。
また、忘れがちなのが通販サイトの個人情報の変更です。

クレジットカードの名義と通販サイトに登録しているクレジットカード情報が異なると利用できないこともありますので注意しましょう。
クレジットカードは名字を変更したら新しいカードが送られて来るので、それまで利用していたカード番号では利用できなくなります。
公共料金の支払いなどを旧姓で作ったカードでしているならば、合わせて変更しておきましょう。

結婚準備にあたって必要な手続きや届出は意外に多いもの。
名前と住所が変わるため、それに付随していろいろ変更手続きをしなければなりません。
結婚前で比較的時間があるうちに、済ませられることは済ませておくと後でスムーズですよ。

マリアル
これ読んだ?

意外と知らない人も多い?婚姻届について知ろう

全てのプレ花嫁さん達へ。結婚式準備で気をつけておくべき3つのこと

結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

ウェディングドレス特集!

1
プレ花嫁さん、”ドレス迷子”になっていませんか?プロが教える“最高の一着”に出会うポイント4つ

結婚式で着るウェディングドレス。素敵な花嫁姿になるために、ドレス選びにはこだわりたいですよね。しかし ...

2
運命の一着に出会うためのウェディングドレス選び 6つの心得

ウェディングドレス選びは、新婦様にとって結婚式の準備のスタートです。最も楽しい時間のはずが、案外、迷 ...

3
ウェディングドレスをもっと素敵に見せるポイントは新郎衣装選びにあった!?

素敵な花嫁姿で結婚式当日を迎えたいという思いから、デザインや色、素材など様々な部分にこだわってウェデ ...

4
大人婚ドレスを選ぶ前に知っておきたい4つのこと

結婚式に欠かせないアイテムの一つが、花嫁の衣装。 特にウェディングドレスは、”女性の憧れ”とよく言わ ...

5
【体験レポ】視覚障害者の私がウェディングドレスを触って選んで試着してみた

結婚式で着るウェディングドレスを選ぶのは人生の一大イベント。色、モチーフ、細かいデザイン……ドレスを ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.