ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚の挨拶の順番、彼氏・彼女の両親どちらが先?

投稿日:2017年2月25日 更新日:

プロポーズが終わったら、いよいよ具体的な結婚の準備。
まず最初にすることは両家の両親への結婚の挨拶です。

彼女側、彼氏側、順番としてどちら側の両親に先に挨拶するのが正しいのでしょうか?

「お嫁にもらう」なので彼女の両親が先

結婚の挨拶は、嫁いでもらう方が相手の家に先に行って、「お嫁(またはお婿)にください」とお願いするものです。
一般的には女性が男性の籍に入ることになるので、彼女の両親に先に挨拶に行くのが正解です。
もしも婿養子を取る場合には、先に彼氏の両親に挨拶に行きましょう。
結婚の挨拶の順番、彼氏・彼女の両親どちらが先?2

彼女の実家が遠方でなかなか行けない時は?

彼女の実家が遠方にあって彼氏の実家は近所だという場合、遠方まで挨拶に行くには日程を調整しなければなりません。
先に彼氏の両親に挨拶に行った方が日程的に都合がいいということもあるかもしれませんね。

そのような時には、まずは彼女が自分の両親に結婚の報告をしておき、実家が離れていてなかなか日程が合わないことも伝えた上で、先に彼の両親のところに挨拶に行ってもいいかの了承を得るようにしましょう。
地域によっては「それは非常識だ」と考えるところもあるので、了承は得ておくことをおすすめします。
結婚の挨拶の順番、彼氏・彼女の両親どちらが先3

挨拶の前にそれぞれの両親には報告しておこう

長年の交際を経てやっとプロポーズに至った、というような経緯があったとしても、両親は交際の事実すら知らなかったということもあるでしょう。
それなのに、突然結婚の挨拶に来られても受け入れられないと感じるご両親も多いかもしれません。
中には激怒されたという人も。

まずは、比較的早い段階で「付き合っている人がいる」とそれとなく両親に交際の事実を伝えておくことも大切です。
あらかじめ伝えておくことで、いざ結婚する報告をしても両親にも心の準備ができているため話もスムーズに行くのではないでしょうか。

結婚の挨拶は、「もらう」方が「もらわれる」方の家に先に挨拶に行くのが基本です。
ただし、交際していたことも知らせずにいきなり「結婚する」と言われても、受け入れられない両親も多いものです。
あらかじめ交際している人がいることは伝えておきましょう。

こちらの記事も読まれています

両親に許してもらえるか不安。これで安心!結婚の挨拶完全マニュアル

婚約と結婚の違いって何?婚約期間にすべき9つのこととは

ウェディングプランナーが教える「結婚記念日」にオススメな日にち4選

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

2
【結婚式サプライズ実例】新婦様から新郎様へのサプライズ ~初級編~

今日は、お客様からよく相談を受ける結婚式でのサプライズ。 「新婦様から新郎様へ行ったサプライズ」をい ...

3
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

4
「会費制」の結婚式 新郎新婦にとって得をする?損をする?

北海道などでは当たり前のように行われている会費制の結婚式ですが、最近では関東や関西でも時々見かけるよ ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。 子供ができたことに対してネガテ ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.