結婚の知恵袋 結婚準備

結婚の準備はいつから・何から始める?

投稿日:2017年2月25日 更新日:

結婚式や新婚旅行、新居への引っ越しや、人によっては勤めている会社の退職など、結婚の準備は幅広いため、何から始めていいのか悩んでしまいます。
結婚の準備について、何から始めればいいのか、いつから始めればいいのか、ポイントをまとめました。

まずは大枠を決めよう

結婚の準備としてするべきことはいろいろありますが、まず大切なのは枠を決めてしまうことでしょう。
結婚式であれば、会場と日取りを押さえることがまず必要です。

それさえ済んでしまえばそこから逆算して、入籍日や引っ越しの日取り、退職の日なども決まっていきます。
また、譲れないことをはっきりさせることも大切です。

結婚式や新婚旅行など、結婚の準備はそれぞれに大きなお金がかかりますので、全てを満足のいくレベルで行いたいと思えばかなりの費用や準備の時間がかかってしまうものです。
新婚旅行を充実させたいのか、結婚式を最優先させたいのか、また、どんな雰囲気で行いたいのかなどを2人でよく話し合ってみてくださいね。
結婚の準備はいつから・何から始める?2

相手があることを優先的に準備

具体的な準備に入ってからは、相手がいることを優先させるとあまり悩まずに準備を進められるかもしれません。
例えば結婚式であれば、招待状の送付や結婚の報告、余興の依頼などです。
参列する側も日程を調整しなければならないので、できるだけ早めに伝えてあげた方がいいでしょう。
結婚の準備はいつから・何から始める?3

6ヶ月~1年前に準備を始める人が多い

結婚の準備開始時期としては、1年前から半年前くらいの間に始めるカップルが多いようです。
準備の多さもありますが、結婚式場を押さえるスケジュールとの関連が大きいかもしれません。

多くの人は、六曜で縁起が良いとされる大安や友引の週末に挙式したいと思うものですが、人気の式場では予約が殺到してなかなか希望の時期に予約が取れないこともあります。
まずは両親や家族に結婚の報告を行い、次に結婚式場を予約してようやく具体的な結婚準備に入る時期がだいたい1年前から半年前のようです。

結婚準備と言っても内容はさまざまです。
全てをしっかり行うとなると時間も労力もかかりますし、何より費用もかかります。
まずは「何を優先させるか」「どんな結婚にしたいか」などの大枠を決めて準備に取り掛かるとスムーズですよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.