ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚準備 ~親への挨拶~ 流れや手順とは

投稿日:2017年2月24日 更新日:

プロポーズが終わり、2人の間で結婚が決まったらいよいよお互いの両親へ結婚の挨拶に行きましょう。
結婚の挨拶の流れと気をつけておきたいポイントをまとめました。

まずは挨拶の日取りを決める

まずは挨拶の日取りを決めましょう。
結婚の挨拶はきちんとけじめをつけるためのものなので、「いつも家にいるから」と突然伺ったり、「結婚の挨拶に行くから」と、付き合っていることを知らない両親にいきなり結婚を報告したりするのは避けた方が無難です。

できれば、まずは自分の両親に「付き合っている人がいる」ということを報告するところから始めておきたいものです。
中には、突然結婚するから挨拶に連れて行くと言われて激怒されたという人も。

それから挨拶の日取りは、多少無理をしてでも両親の予定に合わせるように。
結婚準備 ~親への挨拶~ 流れや手順とは2

当日は手土産を忘れずに

当日は男性はスーツ、女性はワンピースなどの清楚なスタイルが無難です。
男性は「うちの親は堅苦しくないからスーツなんていらないよ」と女性側に言われたとしても、スーツで行った方がいいでしょう。

手土産は3,000円くらいのものを。

当日は歓談から本題へ

当日はまず玄関で簡単に挨拶をし、案内されてから上がります。部屋では下座に座ります。
いきなり結婚の話をするのではなく、天気のことや自己紹介など無難な話をして場を温めてから本題に。

お茶や料理を出してくれるおうちもありますが、「どうぞ」と言われるまでは手をつけないように注意です。
結婚の挨拶が終わったら、あまり長居をせず、2時間を目処にしておいとましましょう。
結婚準備 ~親への挨拶~ 流れや手順とは3

挨拶後はお礼状を出そう

挨拶から帰って数日以内に、会ってくれたことのお礼を手紙やハガキで送ります。
あまり堅苦しいのは苦手、というご両親もいますが、お礼状を送っておくと与える印象もかなり違います。

それでも、人によってはお礼状を受け取って「こんなことまでするなんて細かい」などとあまりいい印象を受けない人もいるようです。
もしも相手の両親がそういうタイプならば、簡単に電話でお礼を伝えるなどの対策を。

親への挨拶は、まず日取りを決めて手土産を準備し、挨拶を終えたら数日以内にお礼状を出すという流れになります。
人生で一番緊張する瞬間とも言われる、親への挨拶。
しっかり手順とポイントを押さえて臨んでくださいね!

こちらの記事も読まれています

緊張!お互いの両親への挨拶を上手く乗り切るためには

婚約と結婚の違いって何?婚約期間にすべき9つのこととは

結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.