ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚の挨拶後にお礼状は必要?マナーやポイントとは

投稿日:2017年2月23日 更新日:

結婚の挨拶後にお礼状は必要?マナーやポイントとは12人の間で結婚が決まれば、次はいよいよ両親への挨拶ですね。
両親に結婚の挨拶をした後、改めてお礼状を送った方がいいのでしょうか?
お礼状について知っておきたいポイントをまとめました。

お礼状は必要?

結婚の挨拶といっても、シチュエーションは人それぞれ。
何度も行き来してすでに親しい人もいれば、結婚の挨拶での顔合わせで初めて会うという人もいるでしょう。
何度も面識がある間柄だと、改めてお礼状を送るのも気恥ずかしいものです。

しかし、恋人として会うのと結婚の挨拶で会うのはまた別です。
節目と考えてお礼状を送る人も多いようです。
結婚の挨拶後にお礼状は必要?マナーやポイントとは2

挨拶後数日以内に送る

お礼状を送る時のマナーですが、挨拶に伺った後、数日以内には相手に届くように送りましょう。
挨拶に伺った後、何週間も経ってお礼状が届くのは失礼にあたります。

メールは避ける

あまりかしこまったのは苦手だと感じるご両親もいらっしゃいますよね。
ハガキや手紙までしてくれなくていいと考えるご両親には、携帯のメールの方がいいのかな?と悩んでしまうこともありますが、携帯メールは避けた方がいいでしょう。

年配の方の中には、お礼や挨拶をメールで送ることに抵抗がある人もいます。
「目上の人にメールなんて失礼ね」と思われてしまう可能性もあるので、メールよりは電話の方がいいかもしれません。
挨拶に伺った後、「今日はありがとうございました。無事に帰宅しました」などの報告を兼ねて電話するのもおすすめです。
結婚の挨拶後にお礼状は必要?マナーやポイントとは3

写真などと一緒なら送りやすい

できれば手紙やハガキを送りたいけど、かしこまりすぎかな...と悩んでいるなら、いっそ他の用件も作ってしまっては?
挨拶に伺った時に集合写真などをさりげなく撮影しておき、写真を送るついでにお礼状を添えると自然です。
手紙やハガキを送る口実を作っておくと、悩まずに済みそうですよ。

結婚の挨拶後にお礼状を送る人は多いようです。
「しっかりした人」として評価も上がりやすいお礼状ですが、相手の両親によってはあまり堅苦しいことが苦手という人も。
そんな時は電話にするか、写真などを送るついでにお礼を述べるなど工夫をしてみては。

こちらの記事も読まれています

両親に許してもらえるか不安。これで安心!結婚の挨拶完全マニュアル

印象バツグン!結婚の両親挨拶におすすめの手土産5選

結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.