ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

彼氏が結婚したいのか分からないのが悩む女性へ、彼氏に質問する4つのコト

投稿日:2017年2月22日 更新日:

彼氏と付き合っているのに、結婚の話が全然出てこなくて悩んでしまうという女性もいます。特にアラサーあたりの年齢になると、焦ってしまうのが現実。そこで彼氏の結婚観を探るべく、いくつかの質問を用意しました。参考にして、彼氏の結婚への考え方をヒアリングしてみましょう。

<質問>彼の結婚願望はどれくらい?

結婚願望があるかないか、あなたの彼はどれくらいなのでしょうか?まだ質問をしたことがない人は、結婚願望の有無を聞いてみましょう。もしも、結婚願望が全くないという彼氏と付き合っていたら、いつまで経っても結婚できません。結婚したいのかがわからないのであれば、ひとりで悩むのではなく、具体的に彼氏に聞くことからスタートです。

<質問>「いつかは」と言う彼へ、予定はいつ?

さて、結婚願望がありそうだなとわかったものの、「いつかは……」と答える男性も少なくありません。なぜなら、今までまともに結婚を考えたことがないからです。いつかと答えた時点で、「結婚」を考えなきゃというスイッチが入ることもあります。それでは、結婚するとしたら「いつくらい?」がよいと考えているのかということを聞いてみましょう。

これはあくまでも彼のペースで結婚したい時を聞くのであり、あなたから結婚を迫ってはいけません。質問の仕方によっては、結婚という話を聞いただけで、重い話題に捉えられてしまうこともあるからです。

<質問>「まだ」と答える彼へ、それはなぜ?

「結婚?まだいいよ」と答える男性もいますね。できればここであきらめず、なぜ「まだ」というのかを聞いてみましょう。例えば男性にとっては、家族を支える責任、結婚することで失う自由な時間やお金が障害になって、結婚へ二の足を踏むケースもあるからです。

ところで、結婚はふたりで幸せをつくるものであり、家族がいればお互いを支え合えるメリットもあります。結婚によって、デメリットのほうが大きく感じられるという彼氏は、結婚をしたくないと考えています。

<質問>どんな「奥さん」が理想なの?

結婚するとすれば、どんな人を奥さんにしたいかということです。恋愛でいう理想のタイプとは異なります。男性は恋愛では、可愛い子を彼女にしたい!という人も多いですが、結婚となると可愛いだけじゃダメ、家事も料理も夜の相性も……と、求める条件がいっきに増えます。

この質問では、彼女のあなたは、彼の妻としてどれくらいふさわしいのだろうか、ということがわかってきます。あなたが結婚したい条件をクリアしていれば、彼はしかるべきタイミングで「結婚しよう」と言ってくるでしょう。

別れたほうがよい彼Or待つべき彼

彼氏が結婚したいのか分からないから、別れたほうが良いかそれとも待つべきか、というのはとても悩ましいですね。そこで別れたほうがよい彼氏と、待ったほうが良い彼氏の見分け方を、お伝えします。

別れるべき彼

結婚をデメリットでしか感じない彼、結婚願望がなく具体的な将来が見えない彼、自分中心で物事を考える彼。このような彼氏の場合は、無理やり結婚しても、幸せになれる可能性が少ないでしょう。結婚は歩み寄りも大切で、大好きな彼女のために結婚を考えてくれる懐の深さも、ほしいところです。

待つべき彼

仕事が忙しいなど、具体的に結婚できない理由がある場合は、ひと段落してから結婚を考えたいと感じています。将来設計が明確で、結婚を視野に入れている場合は、ゆくゆくは結婚をする可能性が大です。彼女のあなたは待っている間に、彼の理想の妻になるための努力もしておきましょう。

まとめ

彼への質問はくれぐれも押しつけがましくないよう、自然な会話の流れで行います。彼に質問しつつ、自分の結婚したいタイミングなども具体化し、結婚への道のりを考えてみましょう。結婚願望はあるものの、結婚を負担に感じているようなら、彼女のあなたも一緒に支えるという姿勢を見せると、結婚へのハードルが下がることもあります。

マリアル
これ読んだ?

彼氏に結婚を意識・焦らせる方法

結婚相手を決める前に考えたい、恋に盲目にならないために必要なプロセス

プロポーズも間近?彼氏が彼女と結婚したいと感じる瞬間とは

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.