ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結婚歴20年以上のご夫婦から学ぶ!夫婦円満に過ごすための極意

投稿日:2017年2月22日 更新日:

結婚後も夫婦円満に過ごすための極意とは…? 「結婚はゴールではなくスタートである」そんな言葉もあるほど、結婚は今までの生活環境から大きな変化を及ぼします。生涯を共に過ごすと近いあった二人ですから、辛いことや嫌なことがあっても添い遂げたい! そう考える人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚歴20年以上のご夫婦から聞いた“末永く一緒にいるための極意”についてご紹介します。

価値観の違いを否定しない!相手の個性であるという意識を持つ

結婚相手を選ぶ際、価値観の合う人を求める人が多いのではないでしょうか。結婚前は“価値観が合う”と思っていた相手も、結婚後に新たな一面を知ることで、合わないと感じることもあります。そんな時、相手の価値観を否定することのないように心がけましょう。

自分と違う価値観は、相手の個性であるという意識を持って接すると良いかもしれません。中には、価値観の違いにあえて踏み込まないご夫婦もいるようです。

1日2~3分でもOK!二人で話す時間を設ける

二人だけで話をする時間を設けること。これは、夫婦円満に過ごすために必須と言える項目です。長年連れ添うことで、会話をしなくても相手が何を考えてどうしたいか分かるかもしれません。しかし、そんな関係を築くためには日々のコミュニケーションが大切です。

1日2~3分でも良いので二人で話す時間を設けることを心がけてみてください。塵も積もれば山となる。夫婦間の信頼関係もそうやって出来ていくのだそうです。

肯定するだけが夫婦ではないことを知る

相手の考えや、やりたいことなどに対してすべて肯定する関係は危険です。生涯を共にすると誓った夫婦だからこそ、正しくないと思ったことは素直に「NO」と言えることが大切でしょう。違うと思ったことは素直に言う。そうすることで、夫婦の強い絆をより強いものにしてくれます。

ささやかな毎日が幸せであるということを忘れない

結婚は平凡な一日の繰り返し。それを退屈と思うか幸せと思うかで、夫婦関係は大きく変わるのだそうです。毎日安心して過ごせる家族がいることや、帰る家があること、どれも当たり前ですがささやかな幸せであることを忘れないようにしたいですね。

喧嘩やもめ事は二人で話し合う

夫婦喧嘩の際、こんなことがあったと、周りの友人や同僚に話す人もいるかもしれません。そうすることで、スッキリできる場合もあります。しかし、根本的な解決には至らないことも少なくありません。夫婦関係を続けていく中で必ず起こり得る喧嘩やもめ事。そんな時は逃げずに二人で話し合うことが大切です。話し合いを積み重ねていくことで、よりお互いを理解しあえるでしょう。相手の悪口や不満を、あまり外に漏らさないことも夫婦円満で過ごすためには大切です。

夫婦円満の極意とは「当たり前のことをしっかり積み重ねていくこと」

結婚後も夫婦円満に過ごすための極意。それは、とても当たり前なことばかりだと言えるのではないでしょうか。逆に、当たり前のことができなければ、生涯を共にすることは不可能であるとも言えます。結婚歴が長くなることで相手のことが見えなくなったり、分からないと思うことも出てくるかもしれません。そんな時こそ、先輩ご夫婦の極意を参考にして、相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

【男女別】結婚するメリット!

あなたならどうする?パートナーとの「お金の価値観のギャップ」が分かった瞬間

いい部屋見つけた二人の新居!この部屋借りるのにいくら必要?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.