結婚の知恵袋 結婚準備

これだけは絶対必須!数ある結婚準備の中で特に重要な3つのポイント

投稿日:2017年2月22日 更新日:

結婚式の準備というと、半年は必要と言われるのが一般的です。
来年結婚をするということは、1年という時間を持つことができるのですから、余裕をもっていられるでしょう。
準備ということを考えると、それぞれ重要なポイントがあり、これを抑えていくことが必要になってきます。

式場は早めに押さえる

結婚式の準備期間ということでは、1年前から結婚式場の予約が出来れば、好きな日にちを選ぶことができるでしょう。
多くの人が半年を基準とする以上、来年まで見ることが出来るということは、余裕があるため自由がききます。

六曜を気にする場合にも、1年という時間があれば、人気の日取りも余裕を持って選ぶことができるでしょう。
ウェディングドレスなども好きなものを探すだけの時間の余裕があるはずです。
多くの情報を収集しながら、どんな式を挙げたいのか、考えていきましょう。
来年結婚!準備のポイントや注意点2

入籍を先にするという選択

時間があるのですから、模擬挙式などを見てみるのも重要です。
メイン料理なども試食できることがあり、どんな式場にするべきかじっくり検討することができるのもいいですね。
あとでこうすればよかったと、後悔することも少なくなるはずです。

来年ということで、時間的にかなりの長さがあることから、入籍を先にするという選択肢も出てきます。
多くの手間が掛かりますので、両方を同じ時期にあてると、非常に忙しい状況が出来上がってしまいます。
これを防ぐこともできますし、新婚生活を先に始めることによって、一緒に結婚式の相談や準備もしやすくなるはずです。
来年結婚!準備のポイントや注意点3

招待状の発送を中心にスケジュールを組む

1年といっても、あっという間に過ぎることは確かです。
そこで、抑えておかなければいけないのが、結婚式のゲストに対する招待状の発送があります。

自分たちはいろいろと都合はつけられますが、ゲストはご招待するのですから、時間に余裕を持って招待状を送らなければいけません。
発送の時期は、結婚式の2カ月前が基本となってきますので、この時期をしっかりと押さえて計画をしていくことが重要です。

時間に余裕があるということは、何でもできるということでもあります。
それだけに、マイルストーンを定めておくことで、予定を明確にすることができるでしょう。
余裕があるだけに、間延びしないように準備にメリハリをつけて考えるのがポイントです。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.