ウェディング大辞典 花嫁美容百科

「あ、この人綺麗……♡」の理由はデコルテにあり!?そのワケとは?

投稿日:2017年2月21日 更新日:

女性を見た時、「あ、この人綺麗……」と感じるのは顔のつくりやスタイルが整っているからというだけではありません。確かに、「顔が美しい」「スタイルがよい」ということも無関係とは言えませんが、顔のつくりが整っているのにあまり綺麗に感じない人がいたり、顔のつくりは十人並みなのに、綺麗に見える人がいたりするのも事実です。

そんな「あ、この人綺麗……」の理由、気になりますね。その理由さえわかれば、取り入れて、結婚式本番に活かせるはずです。そこで、周りから「あ、この人綺麗……」と思われる人の美しさはどこからきているのか、わけを探ってみることにしました。

デコルテの美しさが見た目を決める

実は、見た目を左右しているのは肌の美しさ、特に首から胸元にかけてのデコルテの美しさだったです。さらに細かいことを言えば、肌の印象を決めているのが、顔からデコルテにかけての肌色の明るさです。
顔のお手入れを入念にしている人でも、デコルテの肌色がくすんでいると、顔の色もくすんで見え、しわやたるみも放った状態だと、更に年齢も高く見えてしまいます。しかし、デコルテの肌色が明るいと、デコルテが女優やモデルが写真撮影の時に使うレフ版と同様の効果をもたらし、顔の肌色がかなり明るく見えるようになります。ですから、顔以上にデコルテの美白は重要なんですよ。

デコルテは年齢の出やすい場所

デコルテは意外なほどに紫外線や乾燥の影響を受けていて、普段お手入れを怠っていると、日焼けやターンオーバーの乱れによって黒ずみやくすみが出やすい部位です。それなのに、放っておくと自力では回復しにくい部位でもあります。また、皮脂腺が多い部位でもあるため、べたつきやすく、毛穴もつまりがちです。
また、首元のしわやたるみは年齢を感じさせ、顔が整っていても、若々しさは感じられなくなってしまいます。いつまでも綺麗な女優さん、年齢が高いのに最前線で活躍し続けているモデルさんは、デコルテも若々しく、年齢を感じさせない人が多いはず。ですから、やはり綺麗に見える人は美しいデコルテを持っていると言えそうですね。

女性らしさを感じさせるくっきり浮き出た鎖骨

くっきりと浮き出た鎖骨は女性らしさを感じさせるとよく言われます。確かに綺麗に見える人はくっきりと鎖骨が浮き出ていますね。
実は、鎖骨はかなりぽっちゃり体型の人でも浮き出て見える部分なのですが、デコルテラインのリンパの流れが滞ると、老廃物や余分な水分が溜まりむくんで鎖骨が浮き出て見えにくくなるのです。ですから、デコルテのリンパを流し、きちんとケアしていないと、すっきりとしたデコルテを維持できないのです。

美しいデコルテを手に入れるならエステにお任せ

デコルテのケアは自己流よりもプロに任せた方が確実に早く効果が出ます。特に、結婚式でドレスを着る花嫁さんには、ブライダルエステのデコルテケアがおすすめ。フェイシャルや背中、二の腕などのケアと一緒にデコルテもきれいにしてもらえば完璧です。
エステのデコルテケアは、ハンドテクニックによるマッサージに、パックやゴマージュによる美白ケア、トリートメントによる保湿が基本。綺麗に見える人のデコルテに近づけるメニューがそろっています。挙式に向けて、デコルテをしっかりケアして綺麗な花嫁さんを目指しましょう。

こちらの記事も読まれています

美人花嫁になるために!美しい立ち居振る舞いの秘訣は「肩甲骨」にアリ

花嫁の本気をここで見せましょう!ラスト1か月で出来る美容のポイント3つ

ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.