広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

結婚の知恵袋 結婚準備

結婚の挨拶での服装【女性編】ワンピースが無難?パンツスタイルはOK?

投稿日:2017年2月21日 更新日:

ご挨拶に伺う時、女性の場合にも正装が基本となってくるでしょう。
結婚の許しをもらいに行く場ともなるのですから、不快な印象を与えないようにしなければいけません。
そうなると、ワンピースという選択肢にはなってきますが、普段から気慣れていない服装というのも問題が出ることも。

基本はひざ下丈のワンピース

女性の正装というと、基本はひざ下丈のワンピースということになるでしょう。
清潔感のあるカラーで、柄物は避けるといいですね。

あまり遊び感のあるものではなく、胸元なども締まって見えるものがベストです。
さまざまなことに使うことができますので、挨拶用に新調してみてはいかかでしょうか。
今後、結婚のご報告に伺わなければいけない機会も出てきますので、そんな時にも使うことができるからです。

結婚の挨拶での服装【女性編】ワンピースが無難?パンツスタイルはOK?2

印象のしっかりしたビジネススーツ

ワンピース以外であれば、ビジネススーツというのもいいかと思います。
クリーニングに出しておき、シミや汚れがないようにしておけば、悪い印象を与えるようなことはありません。

服装としてきっちりしすぎている感はありますが、それもスーツの良さでもあるからです。
あまり華やかなものにしないことも重要で、下手に遊び感覚を入れたりすると、品がなくなりますので注意するべきでしょう。

結婚の挨拶での服装【女性編】ワンピースが無難?パンツスタイルはOK?3

パンツスタイルでもOK

ワンピースを普段着ることがないという人は、パンツスタイルでもかまいません。
ですが、ジーパンなどカジュアルすぎる格好は絶対に避けたほうがいいですね。

きちっとしたパンツスタイルにするということです。
パンツスーツにして、足元はストッキングにして清潔感を出します。

フォーマルなスタイルにすることにより、結婚の挨拶の服装のマナーとしても問題はなくなるでしょう。
ただし、和室に通される場合は正座で過ごすことになります。
タイトなパンツだと、座っているのがつらくなってしまう可能性もあるため、その点も考慮して選んでください。

女性の服装を考えた場合、挨拶をする際に正座をすることを忘れてはいけません。
ワンピースにしたとしても、ひざ上丈にすると、相当気にしながら座ることになりますし、それらの行為はとても失礼で礼を欠くということになります。
パンツスタイルにしても、座ることを前提に選ぶことになりますが、あまりルーズなスタイルにならないようにすることが必要です。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.