ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

ブーケトスは花だけじゃない!?マネしたい最近流行りの演出8選

投稿日:2017年2月21日 更新日:

ひと昔前は、ブーケトスと言えば“花”が当たり前でした。実は最近、“花”以外の物を投げる演出が流行っているのをご存知でしょうか。変わり種のブーケトスを行うことで、女性ゲストだけでなく男性ゲストも楽しめるのが最大の魅力です。一体どんな変わり種ブーケトスが流行っているのでしょうか。今回は、最近流行りの演出8選をご紹介します。

男性陣が盛り上がる!?「ブロッコリートス」

男性ゲストのために、新郎が投げるブーケとして人気なのがブロッコリートスです。ブーケに似た形であることと、房がたくさんあり『子孫繁栄』を意味することから、ブーケトスの演出として使われるようになりました。ブロッコリーの代わりに『カリフラワー』をブーケにして投げる人もいるようです。また、ブロッコリーやカリフラワーと一緒に、マヨネーズをセットで投げる人も少なくありません。

おいしく食べられる「野菜トス」

ブロッコリートスと同様に人気上昇中なのが、野菜トスです。ほうれん草やキャベツ、ゴーヤなどをブーケにして投げます。ブロッコリートスよりも重さがないため、遠くまで投げられるのだそう。受け取った野菜トスは、後でおいしく食べられます。

見た目がとってもかわいい「キャンディートス」

名古屋の一部地域では、結婚式の演出としてお菓子を投げます。そんな風習が派生して誕生したのがキャンディートス。いろとりどりのキャンディーがちりばめられたブーケはとてもポップでキュートです。老若男女問わず喜ばれること間違いなしでしょう。

結婚式の雰囲気が和やかになる「アフロトス」

楽しさをとことん追求したブーケトス。それが、アフロトスです。受け取った人が披露宴中ずっとアフロを被ってくれたために、その後も和やかで楽しい雰囲気で終わらせることができたという声も多いようです。フランクな雰囲気の結婚式にしたいという新郎新婦にオススメの演出ではないでしょうか。

アジアで大人気!「ベアブーケトス」

上海で誕生し、その後もアジア圏で人気を得ているのがベアブーケです。実は、ベアブーケで使われる“くまのぬいぐるみ”には「永遠の愛」や「ずっと大好きだよ」と言う意味が込められています。女性や子供に喜ばれるブーケトスになるでしょう。

サッカー好きにはたまらない「サッカートス」

サッカー好きにオススメなのがサッカートスです。ブーケの代わりにサッカーボールをゲストに向かって蹴ります。元々サッカーやフットサルをやっていた人や、サッカー観戦が好きという人にはたまらない演出と言えるでしょう。新郎のボールを蹴る姿に、新婦はうっとりしてしまうかも!?

バスケ好きさんにオススメ!「バスケットボールトス」

バスケ好きの新郎新婦にオススメなのが、バスケットボールトス。ゲストたちに向かってブーケの代わりにシュートを投げる演出は、スポーツマンならではのカッコ良さをアピールできます。新郎にとって最大の見せ場となること間違いなしでしょう。

誰が当たるかワクワクする!「ワインプルズ」

出店で行われる『くじ引き』のような感覚で楽しめるのがワインプルズです。人数分用意されたリボンの中に1つだけ、当たりのワインが結ばれており、平等に当たりをひけるチャンスがある演出。ブーケトスで前に出るのが恥ずかしいという人も気兼ねなく参加できるとして、人気上昇中です。

変わり種ブーケトスで結婚式を盛り上げよう

女性ゲストだけでなく、男性ゲストも楽しめる変わり種ブーケトス。せっかくの結婚式、参列したすべての人に楽しんでもらいたいものですよね。定番である“花”のブーケトスも素敵ですが、“変わり種”で結婚式をさらに盛り上げるのもオススメです! 結婚式の演出決めの際、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

リーズナブルで簡単♪結婚式会場がパッと華やぐ「ペーパーファン」の作り方

結婚式で余興をすることに!何をすればいいか分からない時はこれを見て!

バージンロードを彩る「アイルランナー」がブーム中!一体どこで手に入るの?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.