DIYウェディング ウェディングのカタチ

フォトジュニック必須アイテム!「ジャイアントフラワーアネモネ」の作り方

投稿日:2017年2月19日 更新日:

ウェディングフォトアイテムで大人気のジャイアントフラワーもDIYで作れます! 
色も大きさも自分好みにつくっちゃおう♡

目次

所要時間

約1時間半

目安金額

約500円(1本分)

材料

作りたいお花の色のクレープペーパー

今回は「青」を用意 50×250cm(3〜5枚)
購入先:シモジマ/ネットでの購入はこちら

黒色の紙

お花の中心部分の【花弁】に使用します。お花の色に合わせてこちらもお好きな色をご用意ください。
50×20cm(1枚) 
今回使用したのは「黒のケンラン紙」

その他

はさみ
セロハンテープ
白い画用紙1枚(A3サイズ)
フラワーテープ

作り方【花弁】

(1)黒い紙を40cm×15cmに切る。15cm幅の5cmを残しながら細くカットする。

3〜5mm幅で切るのがベスト。

(2)全部切れたら、紙を半分に折る。その紙wp、端からくるくると巻いて、花の中心「弁」をつくる。

(3)巻き終わったらテープで根元を留める。外れないよう、しっかり固定して巻く。

作り方【花びら】

(1)クレープ紙の縦目(紙の目が縦長になるように)して置く。

(2)縦目の向きで、花びらを大・中・小サイズにカット。

小・・縦20cm×横20cm、中・・縦35cm×横30cm、大・・縦45cm×横45cm
※おおよそこの3種類程度の、サイズの違う花弁が各5〜8枚ずつあると良いです。

(3)破れないようにゆっくりと、花びらを左右にのばす。伸ばすと横幅が2倍に伸びます。

伸ばすほど花弁の雰囲気も柔らかくなり、ふんわりとしたお花が出来上がります♪

(4)花びら小を【花弁】に巻き付けて、根元をテープで留める。

(5)花びら小を対象位置に巻いて貼り付ける。これを繰り返す。

(6)ボリューム・バランスを見ながら花びらを足していく。

作り方【茎】

(1)A3サイズの紙を端から巻いて、細長い棒をつくる。

(2)細長い棒を、花の中心の黒い部分に挿す。

フラワーテープで巻いて留め、棒の部分も巻き付ければ完成!

実際にジャイアントフラワーを持ったサイズ感

花弁にメッセージを書いて寄せ書きプレゼントや、ウェディングツリー代わりにウェディングフラワーとして使ってもお洒落!

メッセージを書いてもらうことで、結婚式後も新居に飾れるのがうれしいポイントです。

おまけ:披露宴以外でジャイアントフラワーが使える場面とは?

前撮りアイテムとして

フォトプロップス代わりのアイテムに

プロポーズショットなどロマンチックな雰囲気の写真撮影に

バージンロードを歩くリングボーイ・ガールの持つフラッグ代わりに

結婚式後、壁にインテリアとして装飾

新婚旅行のキャリーケースにつけてもかわいい♡

いかがでしたか?

大きなお花が結婚式会場にあるだけでも華やかになりますね!

ぜひゲストのみなさんと一緒に写真撮影を楽しんでくださいね。

マリアル
これ読んだ?

100均のアイテムだけで作る!シンプルで可愛い「ウッドリングピロー」の作り方

自分たちらしい結婚式にするためには、何を手作りしたらいいの?

結婚式で花嫁が「ブーケを持つ」のは時代遅れ?持たないブーケ「リストレット」の作り方

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-DIYウェディング, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.