ウェディングの今 ウェディング体験談

結婚式の費用が予定より100万円オーバー……。実体験した夫婦から聞いた4つの誘惑

投稿日:2017年2月19日 更新日:

結婚式場の見学や相談前は、「予算はこの程度に納めよう」と夫婦で相談していたにもかかわらず、結果は予定よりも100万円以上オーバー。始めは、割引などを賢く利用し、予算内に納められていたはずなのに……。

一体どうして、結婚式の費用がオーバーしてしまったのでしょうか。実際、結婚式の費用が予定よりも100万円以上オーバーしてしまったご夫婦に、その理由を聞いてみました。

「割引が適用される」と言われオプションを追加してしまった

始めは検討していなかったオプションや演出。「この場で決めれば、通常価格よりも安くオプションがつけられます……。」そんなうたい文句に負けてしまい、フラワーシャワーや動画撮影から編集など、様々なオプションや演出をつけてしまったのだそうです。結局、オプションだけで数十万円の費用が加算されました。

自分が納得のいく「ウェディングドレス」が着たかった

女性なら誰でも一度は憧れるウェディングドレス。一生に一度しか着用できないからこそ、自分がコレだと思う『ウェディングドレス』が着たかったのだそうです。やはり、デザインがかわいくておしゃれなものほど費用が高いことは否めません。

けれども、本当にいいと思ったウェディングドレスを着ることで、結婚式に対する後悔は無くなるのだそうです。それくらい、ウェディングドレスは女性にとって重要なものだということが分かります。

飾る「花」もドレスに合うものを用意

素敵なウェディングドレスに巡りあえたから、雛壇に飾る『花』もドレスに合うようにアレンジしたい。そうなれば、自然と花代も当初の予定より高くなってしまいます。“費用”と“見栄え”どちらをとるかギリギリまで悩み、最終的には“見栄え”をとったのでした。

利便性とおしゃれさがある会場で挙式がしたかった

結婚式を挙げる会場選び。夫婦の希望はおしゃれな会場だったそうです。しかし、結婚式は二人だけのものではないため、親族や参加してくれるゲストが来やすいかどうかも踏まえて考えなければいけません。

利便性とおしゃれさのどちらも兼ね備えた会場選び。想定よりも高くなってしまうのは当然のことです。

だんだん金銭感覚がおかしくなっていった

利便性もよくおしゃれな結婚式の会場、こだわったウェディングドレス、オプションや演出の追加……。ここまで来ると、いつもなら躊躇う数万円が小銭のように感じられてくるのだそうです。我慢して寂しい結婚式になるなら、豪華にした方がいい! それがたった数万円で叶うならつけましょう!

打ち合わせを重ねるごとに、そんな気持ちに変わってしまうのだそうです。「最終的な費用を見た時、塵も積もれば山となるという言葉が頭をよぎった。」けれど、無事に結婚式が終えられれば良いという考えに落ち着いたようです。

予算内で結婚式を挙げたい人!4つの誘惑に注意して

“夫婦”になって初めてする大きな買い物が『結婚式』です。先の生活を考えて費用面を抑えた式にするか、一生に残る思い出にするため、納得のいくまで演出をいれた式にするかにより、負担する費用は大きく変わります。今回、予算よりも100万円オーバーしてしまったご夫婦にその理由を聞きましたが、後悔はないそうです。

どちらが正しいということはありません。しかし、結果的に後悔のない結婚式を挙げるためにも、夫婦間でしっかりと話し合って決めることを忘れないでください。結婚式の形は夫婦の数だけあるのです。もし、予算をオーバーしないように結婚式を挙げたいという夫婦は、ご紹介した4つの誘惑に注意して準備をすすめていくと良いでしょう。

こちらの記事も読まれています

ちょっと待った!その結婚、本当に大丈夫ですか?結婚生活の「お金」について考える

結婚式費用分担でご両家トラブルを引き起こさないために気を付けたいポイント

感動の嵐を巻き起こそう!結婚式にうってつけのサプライズとは?

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディングの今, ウェディング体験談
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.