恋愛 恋愛・夫婦生活

コレで彼女から妻に昇格!彼氏が結婚を決意するためにおさえるべきコツ

投稿日:2017年2月19日 更新日:

付き合っている彼氏がいるものの、なかなか結婚したがらない!と悩む女性は少なくありません。そのような時、彼氏に結婚のプレッシャーをかけても、ますます彼のテンションが下がってしまいます。そこで、考え方を少し変えて、彼氏にすんなり結婚をしたいと思ってもらえる、ヒントをお伝えします。

1.彼氏が結婚したいマインドになるコツ

決意は「させる」ものではナイ

彼氏に無理やり結婚を決意させても、本音では結婚したくない場合、その後の結婚生活に暗雲が立ち込めてしまいます。結婚したい女性が押さえておくことは、彼に結婚を決意させるのではなく、彼が自主的に結婚をしたいと思うことに、焦点をあててみましょう。例えばまわりが結婚し、「結婚は良いな」とイメージできるものがあると、心が揺れるようです。付き合っている彼女がいるなら、結婚したい女として見られているかどうかが大切です。

決意は考え抜いた結果ではナイ

結婚は勢いに似た感覚があり、ものすごく考え抜いてやっと決意するよりも、どちらかというと直感です。結婚への障害がふたりにあったとしても、男性はこの女性となら一緒にやっていけそうかどうかという点から、結婚に踏み切るかどうかの判断をしています。

彼氏が「考えさせて」という時は、もうちょっと時間が必要かもしれません。問題が起こっても、彼女が彼氏をサポートしたり、思いやりの心で接したりした時、「この人と一緒にいたい」と直感で思えば、付き合っている期間に関係なく、あっさりと結婚することもあります。

2.彼氏が結婚を決意する条件

恋愛からなぜ結婚にならないの?

恋愛の先に結婚を考える女性に対し、男性は恋愛止まりの女と結婚したい女を区別しています。また、男性にとっては家族を支える責任感なども必要になりますので、仕事で成果をあげ、自信をつけてから結婚をしたいと考える人も多くいます。彼氏が結婚を決意しない理由には、恋愛感情よりも、仕事がらみの理由が考えられます。

本音は自分の都合どおりに生きたい

彼氏が結婚を決意しやすい時は、自分の掲げる条件をクリアしている女性と付き合っている時です。例えば、自分の親との同居、結婚後の仕事をあきらめること、毎日おいしいご飯を作ること、尽くすこと…。これらの条件は、女性にとって大変だなと思うことでも、彼氏が安定した結婚生活を送るために、必須だと考えています。もちろん条件プラス恋愛感情がそろわなければ、円満な家庭は築けませんが、彼氏の理想とする妻のありかたを聞きだすことは、参考になるでしょう。

3.彼女から妻へ昇格する女性はココが違う

性格が合うこと

外見より中身ということになります。男性は外見で女性を選ぶこともありますが、それは恋愛したい時。実際に結婚を考えるなら、やっぱり性格が合わないと続きません。ケンかをした時は、いつまでも引きずる女より、関係の修復が早いなど、機転が利く女のほうが結婚向きです。なぜなら男性は仕事で疲れて帰ってくる分、家庭には安らぎがほしいと考えるからです。

有能であること

家計を任せられる、料理上手など、妻になっても安心だと思える女性は、結婚相手に見られる傾向にあります。長く付き合っている彼氏が、結婚を決意しない理由には、妻としてのスキルに欠けている部分があるのかもしれません。結婚したら家事をガンバルというよりも、結婚前から安心させられる人のほうが、リアルな結婚をイメージさせやすいでしょう。

他の女よりイイ女

彼氏の主観になりますが、自分と結婚する女性は、「この世で一番」のイイ女であると思えなければなりません。この女性が他の男性と結婚することは許せない!と思ったら、何が何でも結婚するはずです。彼氏から見て、あなたがイイ女になった時、結婚はそう遠くはないでしょう。

まとめ

煮え切らない彼氏に結婚を決意させようと苦心するよりも、彼氏が結婚をしたいと自然に思えるようになるほうが理想です。安定した家庭を築けそうな女性となら、結婚を決意するでしょう。妻になるための自分磨きも大切です。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.