結婚の知恵袋 結婚準備

結婚準備の一番忙しい時期とは?

投稿日:2017年2月17日 更新日:

結婚準備は忙しい?特に忙しい時期とは1

結婚前はさまざまな準備で、どのカップルも忙しく過ごすものです。
いったい何が忙しさの原因なのでしょうか?
どんなタイミングで、どんな準備が忙しくなるのかをご紹介します。

スケジュールが自分たちの都合で決められない

結婚するということは、さまざまな人の協力が欠かせません。
結納も含めて自分たちが時期を合わせるというだけではなく、両家の予定を聞いたうえで、すり合わせていく必要が出てきます。

この時期は、こうした予定の都合だけでも忙しい時間を過ごすことになります。
結婚というものが、いかに大変なことなのか、初めて気が付くことでしょう。
結婚準備は忙しい?特に忙しい時期とは2

打ち合わせが多くなる1カ月前が忙しい

時期的に時間が足りないと思うようになるのは、結婚式の1カ月前です。
いろいろなことを決めていかなければいけない時期であり、打ち合わせに時間をとられるようになります。

その中で、自分たちの住むところを決めなければいけませんし、引っ越しの準備も出てくる頃。
入籍に伴い変更の準備なども考えていかなければいけないのですから、やることがいっぱいです。

結婚式場との打ち合わせも佳境に入り、決定しなければいけないことも数多くあります。
準備をしっかりしていたつもりが、実は抜けてしまっていることに気が付く時期でもあるでしょう。
やっておけばよかったと後悔することもありますので、準備は欠かさずに進めておかなければいけません。
結婚準備は忙しい?特に忙しい時期とは3

余裕がある3カ月前がカギ

結婚式の3カ月前というと、招待状の発送をしなければいけない時期です。
細かな準備もおこない始めている時期ですが、その後の1カ月前に比べるとゆとりがあるはず。

まだ引っ越しなどもしていないことも多く、結婚も結婚式も具体的になっていません。
だんだんと実感をすることになっていきますが、この時期をうまく使っておかなければ、後で悔やむことも出てきます。
ここで準備を進めておかないと、後になって忙しさが増してしまいます。

結婚ということでは、準備の仕方で忙しい時期は変わってきます。
多くの時間を割くことができるのであれば、そこまで忙しいということはありません。
ですが、二人とも働いているということであれば、なかなか準備に時間も割けないことも出てきます。
特に結婚式1カ月前は、決めることも数多くありますので、事前にどれぐらい準備を進めておけるのかがカギとなるでしょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.