恋愛 恋愛・夫婦生活

結婚するならこれだけは!女性が選ぶ結婚したい男性の特徴4つ

投稿日:2017年2月16日 更新日:

お付き合いと結婚とで男性を選ぶ条件が異なることがありますよね。では女性はどのような男性ならば、人生を共にしたいと思うのでしょうか。ここではそんな男性の4つの特徴を紹介します。

なんと言っても経済力

やはり相手の経済力は気になるところですよね。お付き合いするだけなら外見が好みのタイプだったら良いと思っていても、生活を共にすると考えると、定職についていない相手でしたら将来が不安になります。特に女性は出産を考えると、一定の期間は働くことが難しくなりますし、高収入でなくとも、ある程度の経済力があるかどうか、女性は気にするものです。

両親との相性

これからの人生を共にすると考えると、自分だけの問題でなく親戚付き合いも視野に入ってきます。特に両親とは顔を合わせる機会も多いですし、気が合うかどうかはポイントになってきます。相手が誠実さに欠けるタイプであったり、見かけが軽そうであったりすると、両親への印象も良くないですね。自分としても両親に気に入られていない人と一緒になって良いものだろうかと考えてしまいますよね。それに両親も認めてくれた相手でしたら、太鼓判を押してもらったようで、良い相手なのだという自信にもつながるのではないでしょうか。両親とはこれから先長い付き合いになるのですから、気に入ってもらえ、うまい家族付き合いをしてくれる人を選びたいというのも納得できます。

自分をさらけ出すことができる

この先の人生を共にしていくのですから、本音が出せるかどうかは大きな問題です。お付き合いの段階ではかわいいところや性格の良い部分だけを見せてうまくやっていくことができたかもしれません。しかし、人生を共にするとなると話は違ってきます。生活を一緒にするようになればお化粧していない姿も相手にさらすことになるでしょう。更に、長い時間を共に過ごす中で、良いところだけを見せるというのにも無理がでてきます。自分の悪い部分も見てもらい、更に本音で語りあうことができ、それでも自分を受け入れてくれるという人はとても信頼できますよね。自分をさらけ出せる相手かどうかは、その後の生活を考えると外せない条件です。

優しい人

これはただ単純に自分にだけ優しくしてくれるのではなく、周囲にも優しくできる人かというところがポイントです。例えば、どんなに自分に対しては優しくしてくれる人だったとしても、動物や子どもなど自分より弱い相手に対してひどい振る舞いをしたり、電車の中でも高齢者や妊娠している方に席を譲る行為ができなかったりする人は、人としてどうなのかなと思ってしまいます。また、一緒に飲食店などに入った際に、店員に向かって急に横柄な態度をとるような人も、人として信頼できませんよね。どんな場面であっても人として正しい振る舞いのできる人が、本当に優しい人と言えるでしょう。そういう相手でしたら、この先の人生も一緒に歩んで行けると思えるますよね。

お付き合いと結婚とでは、これほど意識するポイントが変わってきます。生涯を共にする相手となるのですから、お付き合いの時には意識しなかった、相手の人となりに注目がいきやすくなります。結婚を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.