ウェディングの今 ウェディング相談室

結婚式のゲスト数が少なくて悩んでいるあなたに!「代理出席サービス」を利用してみよう

投稿日:2017年2月15日 更新日:

結婚式の代理出席というサービスがあるのをご存知ですか?式を挙げるときに、どちらか一方の参列者だけが極端に少なくてバランスが悪い、スピーチや受付を頼める相手がいない、出席予定の友人等が急遽来れなくなって式が寂しい、遠方に嫁いだ、長期間疎遠にしているなどの理由で招待できる友人がいないなどの様々な問題が発生するケースが見られます。このような場合、式をスムーズに進行させるために、業者が新郎新婦の友人や同僚などの役割を演じる人材を派遣するサービスが「代理出席」です。

サービスについてもう少し詳しく

このサービスは、結婚式用の代行業者などに依頼したり、結婚式場の中にも斡旋してくれるところがありますので、早めに探しておくとよいでしょう。業者によって取り決めの内容は異なりますが、通常は一人から派遣することが可能で、多めの人数にも対応してもらえます。ご祝儀は空袋で出してもらったり、前もって新郎新婦側で用意して当日出してもらうようにするため、周囲の人からも業者が参列していると知られることはありません。まとまった人数になると多少時間がかかりますし、参列予定者からの出欠の回答が来た時点で手続きをしておくことをお勧めします。

依頼料の相場は1人/1万円程度

このような代行業者の参列は、依頼者以外には知られないようにすることが大切ですので、決して座って飲食をしているだけのスタッフではありません。学生時代の友人、職場の同僚、親戚など、依頼された立場をきちんと理解して、他の参列者との会話で代行業者であることを見抜かれないように事前に下調べをしておく必要があります。また、受付や余興、スピーチなどをするときにも、大勢の参列者に対して自分の立場を踏まえて対応しなければならず、やってみると意外と大変な職業です。それだけに依頼料も割と高目で、一人当たり1万円前後となっているところが一般的です。

希望する人材を依頼できる

依頼者の希望に応じて、おとなしくて目立たない友人役、場を盛り上げるのが上手な余興向けの人材、親族の代わりを上手に果たすベテランなど様々な人を用意してもらえますし、賑わいのある式になることは間違いありません。参列だけでなく、余興などを別途依頼するときにはプラス料金がかかりますが、一生に一度の思い出を幸せなものにするために、利用しているカップルも多いです。

実績のある代行業者を選ぼう

なお、利用するときには実績のある代行業者を選びましょう。中には、アルバイトのような人員を間に合わせで送ってくる業者もいて、あらかじめ打ち合わせがない分、余興やスピーチなどが希望と全く異なる可能性があります。友人同士であれば、前もって新郎新婦に概要を伝えておき、それでいいかどうかの確認ができますが、代行業者はすべて任せきりになって便利な反面、好みや場の雰囲気に合わない人材が派遣されたときには式自体が微妙なものになります。きちんとした代行業者であれば、式場や希望する雰囲気などからその式にぴったりの余興やスピーチができる人材を派遣してくれますので、できれば同じ式場や好みの似通った挙式をしたカップルが利用したところを選びましょう。代行業者の評価は、色々なところで利用者のレビューを見ることができますし、比較サイトなどもあります。

代理出席サービスで式を盛り上げよう

以上、結婚式代理出席サービスについて記載してきましたが、いかがでしたか。実績のある代行業者であれば、希望の人材を派遣してくれる可能性も高いので、招待人数が気になる方は、是非、利用を検討してみてはどうでしょうか。

マリアル
これ読んだ?

少人数結婚式をより魅力的なものにする5つのアイディア

少人数の結婚式は寂しい?成功させるコツとは

結婚式に呼びたい友達がいない!対処法4選

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディングの今, ウェディング相談室
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.