恋愛 恋愛・夫婦生活

恋愛経験豊富な人にほどおすすめ!?結婚相談所のいいところをご紹介!

投稿日:2017年2月14日 更新日:

「結婚相談所」というとやや古い印象を持つ人もいるかもしれません。
そして、「恋愛」ではなく「お見合い」というイメージを抱く人も多いようですが、恋愛の要素も大いにあります。
人生のパートナーを求める人が自分の理想の相手と出会い、恋愛を経てゴールするまでのプロセスは、一般の自由な恋愛でゴールするカップルとほぼ変わりません。

結婚相談所で出会ったって、普通の恋愛と何も違いはない

大きな違いといえば、出会いのきっかけではないでしょうか。
「結婚相談所」と呼ばれるものは、全国展開している大手から個人のものまであります。
規模の違いはあってもその基本的なスタイルは、本人の要望に応じた相手を登録している会員の中から紹介してもらえるというものです。
この、希望の相手を紹介してもらうという状況は、通常の恋愛にもあります。
友人や会社の同僚などを紹介してもらったことが出会いのきっかけになっているというカップルは少なくないはずです。
紹介する場合は趣味や好みなど本人同士の相性や希望を優先することが一般的ですが、この部分が相談所になっているというだけで、それ以降の時間は本人達の自由な意志による恋愛で距離を縮めていくという流れになっています。
もちろん、利用するには会員になることが条件ですが、友人や同僚など身近な人を通して知り合うよりもメリットがあります。

「結婚相談所」を利用するメリット

断る場合に紹介された人に気を遣う必要がない

実際に会ってみたら想像と違っていたということは仕方のないことですが、友人・知人からの紹介で知り合った場合に、断ることで気まづい雰囲気になることも考えられます。

収入面や家族構成など、相手に踏み込む情報を明確に把握できる

収入面や家族構成など、一緒に人生を歩む上で非常に大切な部分に対して、自然な出会いの恋愛や、友人・知人の紹介の場合だと、明確に聞いたり把握したりできない部分もあります。
始めから結婚に対しての情報を重視してくれるプロの機関を利用することは、自分が最も気になる部分を会う前からしっかり把握して納得できるのは大きなメリットなのです。
経済的な問題や価値観、将来性、そして親の介護についての計画や必要性など、生きて行く上できれいごとでは済まされないことはたくさんあります。そして、それについて相手がどんな状況の人かを知っておくことは自分の人生を左右することにもなります。

恋愛経験豊富な人にほどおすすめ!?

恋愛経験が豊富な人ほど、様々な理由で過去に何度も「別れ」を経験しているはずです。「この人となら合うかも!」と思って付き合いはじめるものの、何かが合わず訪れる別れ……だからこそ収入や将来性など自分が求める条件や好みに沿った相手に絞って出会うことができ、そこから自由な恋愛に発展していくことは、別れを何度も経験している恋愛経験豊富な人にとってはとくに素晴らしいことではないでしょうか。

人生の伴侶としての条件が分かりやすく、プロのアドバイザーがついてくれるので安心してご利用いただける点が魅力。「結婚相談所」で末永く幸せが続くような相手をじっくり選んでみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.