ウェディング大辞典 花嫁美容百科

美人花嫁になるために!美しい立ち居振る舞いの秘訣は「肩甲骨」にアリ

投稿日:2017年2月13日 更新日:

万全に準備を整え迎えた結婚式当日、花嫁は完璧にメイクアップをし、衣装をまといます。そして一歩お支度室を出れば、今日の主役として視線とシャッターを全方位的に集めることとなります。お集まりいただいた大勢のゲストの方々には、人生で1番美しい自分を見てもらいたいもの。より自分を美しく見せる為には“美しい立ち居振る舞い”が大切な要素となります。その基盤となる“姿勢”。正しく美しい姿勢には “肩甲骨”が深く関係しています。

ここでは、肩甲骨にまつわるお役立ち情報を紹介します。ぜひ取り入れて、美人花嫁になってくださいね。

基本は『肩甲骨』を「キュッ!」

肩甲骨とは、通称“天使の羽”と呼ばれている、背中上部左右にある、出っ張っている骨のことです。

この左右の肩甲骨を、「キュッ」と近付けてみてください。

正しい肩甲骨の距離は7-8cmと言われています。が、なかなか自分では分からないと思うので、鏡の前でキュッと近付け、少しずつ自然に見えるところまで戻してみてください。「あ、きれいに見える」というポイントが必ずあるので、その感覚を覚えましょう。

肩甲骨が正常な位置になる(近付く)と、体とは不思議なもので、バストが上向きになり、背中のIラインが伸び、ヒップにかけて美しいSラインが出てきます。そして、顎を少し引けば、360度美しい花嫁さんの完成です。

どんな仕草も、このワンポイントで凛と美しく見えること間違いなしです。

是非、新郎様にも教えてあげてください。いつもよりぐっと男らしい雰囲気になりますよ。

きれいな『肩甲骨』の出し方

背中が空いているドレスでは、肩甲骨がきれいに見えているバックスタイル、憧れますよね。背中って、意外とゲストの注目を浴びる箇所なのです。

子供の頃は確かにあった肩甲骨……動かさないでいると、どんどん埋もれていってしまいます。反対に、意識的に動かすだけで肩甲骨は頭角を現してくれるのです。1日5分でも1分でも、肩甲骨を動かす運動を取り入れてみましょう。腕をグルグル回すだけでも効果があります。

分かっているけど運動グセが無くて……という方には、筒状のストレッチポールがお勧めです。細長いポールの上に仰向けになって寝そべるだけでOK。お風呂上がりにパックをした待ち時間にでも、だら〜んと寝そべってみてください。想像以上に気持ち良いですよ。この状態で腕を左右交互に上下させたり、大きく開いたりと動かすと、よりストレッチ効果が増します。

人によって肩甲骨が出てくるまでの個人差はありますが、日々の努力は必ず成果となって現れます。地道に続け、美しいバックスタイルを目指しましょう! 

一石二鳥、ダイエット効果も

実は肩甲骨ストレッチには、強力なダイエット効果もあるのです。

肩甲骨周りに多くある“褐色脂肪細胞”は、体の脂肪を燃やし、体外に排出する役割を持っています。この褐色脂肪細胞を刺激すれば、効率良く脂肪を燃焼することができるのです!

食事制限ダイエットは一時の体重減量はできるものの、代謝が落ちてしまい、体力低下・リバウンドの恐れがあります。一朝一夕の美しさでなく、体の芯から“美”を追求していきたいものですね。

まとめ

肩甲骨には短期的・長期的にも非常に効果的な“美”の秘訣が隠れています。

意識的に肩甲骨を動かすことを心がけ習慣化し、自分史上最高に美しい1日を迎えましょう!

マリアル
これ読んだ?

ドレススタイリストが教える!結婚式「ドレス」に関する当日までの5ステップ

ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

最高の一着を見つけよう!知っておきたいウェディングドレス5つの特徴

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディング大辞典, 花嫁美容百科
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.