ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

神社の結婚式は友人も参列可能?家族のみ?

投稿日:2017年2月12日 更新日:

神社の結婚式は友人も参列可能家族のみ1
憧れの神社で結婚式を挙げる――そんな時、気になるのは結婚式には友人も参列可能なのかという点だと思います。
人生の新たなるスタートを大切な人たちに見守って欲しい、そんな願いは、神社でも叶えられるのでしょうか。

両家が結ばれることが「結婚」とする神道の考え

神道では、結婚とは両家が結ばれ、ひとつの家族となることだと考えられてきました。

結婚式の最後には、両家の親族が盃に注いだお神酒を飲み干すことで家族の契りを交わす「親族杯の義」も行われます。
近年は、親族一同ではなく、両家両親のみが親族代表として盃を飲み干す場合もあり、神社によってスタイルは多種多様となっています。

神社の結婚式は友人も参列可能家族のみ2

収容人数次第で参列OK

親族を招待し、その上で収容人数に余裕がある場合は、友人に参列してもらうことも、もちろん可能です。
新たなる人生のスタートを、親しい人たちに見守って欲しい――そんな気持ちがあるのは、当然のこと。

ただし、神社としてもそれぞれのお考えがあることですので、事前にきちんと確認することが必要です。
その上で、問題がない場合は友人も招待しましょう。
神社の結婚式は友人も参列可能家族のみ3

神前式の概要をゲストに伝えておく

神前式は、本来神殿という聖なる場で家同士が神の前で契りを交わすものであるということを、事前にゲストへ一言知らせておくようにしましょう。
特に親族は、親族杯の義や玉串拝礼など、参加してもらう場面もあります。

心の準備をしてもらうためにも、きちんと伝えておきましょう。
また、社殿内は神様がいらっしゃるところですので、撮影はNGとなっていることも、知らせておくと安心です。

神前式は、流れやマナーが分からず戸惑う友人も多くいるでしょう。
いい機会だと思って事前にプランナーに質問したものを簡単にまとめて、招待状に一言添えておくというのも、ゲストへの心遣いになります。
当日、自分たち自身も、ゲストたちもみんなが静かな心で式に臨めるよう、そんな気遣いができると喜ばれるかもしれません。

こちらの記事も読まれています

和装の結婚式[和婚]が人気上昇中!?髪型から衣装、マナーまでまとめ

神社での結婚式(神前式)、雨が降ったらどうなるの?

新郎新婦様に知ってほしい「結婚式でたいせつなこと」

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.