ウェディングマニュアル 結婚準備

高価なものが全てじゃない!ゲストが喜ぶリーズナブルな結婚式演出【5選】

投稿日:2017年2月12日 更新日:

結婚式や披露宴は、新郎新婦にとって大切なふたりが主役の1日です。
と、同時に列席してくれるゲストがいかに楽しんでくださるかを新郎新婦は考えています。
自分達が主役とはいえ、いつもお世話になっている知人や友人に満足してもらえる、いつまでも心に残してもらえる式にしたいですよね。
ウェディングプランナーが色々な演出を考えて提案してくれます。ゲストの記憶に焼きつくような珍しいものもありますので今回はリーズナブルにできる結婚式の演出5つを紹介していきましょう。

「席札」の裏に”メッセージと思い出を添えて”

ゲストの名前が記された席札。これの裏側に新郎新婦からメッセージが書かれていることは珍しくないですよね。
とても心がこもっていて、忙しい準備の合間に個別に書いてくれたのかと思うとゲストも嬉しくなります。
メッセージだけではなく、思い出の写真を添えてみるとどうでしょうか。そのゲストと新郎または新婦との思い出の1枚を。
これは、同じ席に知らない人同士が集まった場合にも会話のきっかけにもできますし、なによりもゲストの大切な宝物になるのではないでしょうか。
文字を書いたり、作り物が得意な新郎新婦は、作業中も楽しめそうですね。

「食器の席札」”その日の食器を思い出としてお持ち帰り”

「食器の席札」とは、例えば乾杯のグラスにゲストの名前を刻印するとか、フォークやナイフに刻印するとか、その日に使用する食器に名前を刻むのです。自分の名前の食器を披露宴で使用するなんて縁起が良さそうだし、素敵な幸せのおすそ分けですよね。重いものだと持ち帰るのに大変なので小さくて軽いもののほうが喜ばれるかもしれません。テーブルナプキンに名前の刺繍を入れるのも素敵です。

新婦のドレスは何色かな?”「ドレス当てクイズ」で一盛り上がり”

ドレス色当てクイズは実際に披露宴でおこなってゲストに大変好評な様子をよく見かけます。お色直しで新郎新婦が退席した後に、ふたりが何色のドレスとタキシードで現れるかを4択で当てるという簡単なゲームです。コストもほとんどかかりません。ただのお色直しもゲームの結果がかかっているのでゲストの集中力がすごいようです。「やったー!当たったー!」なんて歓声が上がることも。当たった人には前に出てきてもらってお祝いのお言葉を頂いて、商品を贈呈してもいいですね。何人当たりが出るか分からないので「ハネムーンでおみやげを買ってくる」という景品にしても楽しいかもしれません。

”ゲストひとりひとりに感謝を込めて”「エンドロールムービー」

列席してくれたゲストをひとりひとり紹介するエンドロールムービー。バックの映像は、披露宴会場でのひとりひとりの笑顔で作成されます。あれ、披露宴の映像がもうここで流れるの?とゲストへのサプライズにもなって喜ばれます。披露宴が盛り上がっている裏側で、式場の方が間に合うように編集をしてくれている、プロの努力です。

”一人ひとりと目を合わせて話そう”「ビールサービス」

ビールサービスは、キャンドルサービスの代わりですね。披露宴中は、ゲストが新郎新婦にビールを注ぎに来てくれることはあっても、主役達がゲストの卓へ行って注ぐっていうことはないですよね。キャンドルサービスの代わりに、ゲストひとりひとりにビールを注いで感謝の気持ちを伝えます。アルコールが苦手な方にはジュースで対応するなど式場に事前に相談をしておくとよいですね。披露宴中に一言も話せないゲストを出さずに全員と少しずつは挨拶ができるのでおすすめです。

結婚式の演出というとどうしてもコストがかかるものしか思いつかなくて行き詰るものですよね。安価でも珍しい演出でゲストに喜んで頂けるといいですね。

あなたはどんな結婚式がしたい?パンフレットを見ながら想像してみよう

結婚式には定番なものから、手の込んだ少し変わったものなど様々な演出があります。
「あなたが理想とする結婚式は?」と聞かれてもなかなか具体的なことは想像ができないものですよね!
そんなときは、写真やパンフレットを見ながらイメージをしてみるといいですね。
スマ婚では、無料のパンフレットをプレゼントしています。
パンフレットには、テーマに沿った結婚式の写真や各会場の写真など、お2人の結婚式がイメージできる情報が満載!
また写真撮影などに使えるかわいくておしゃれな「フォトプロップス」も付録でついてくる♡
早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしちゃいましょう♪
スマ婚の無料パンフレットはここをクリックしてゲット!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.