恋愛 恋愛・夫婦生活

男性の行動と態度を診断!好意がある女性に見せる脈ありサイン【12選】

投稿日:2017年2月12日 更新日:

あなたは今好意を寄せている男性はいますか? もしいるのなら、「あの人は私の事をどう思っているんだろう」「好きな人はいるのかな」と気になりませんか?

男性は興味がある人に対して、無意識であれ意図的であれ、ちょっとした行動の変化が起こる場合があります。男性が好きな人にだけする“脈ありサイン”を紹介します。

日常での行動

よく話しかけてくる

好きな人と話したくなるのは男性も女性も同じ。相手が好きなとき、何かと話題を作って一緒にいる時間を増やそうとしてしまうものです。
例えば集団で話しているときに話題を沢山振ってきたり、用もないのに話しかけてくるなど。好意を持っている相手に対して男性は、無意識のうちに視線や自分の顔が向いている場面が多いようです。沢山話しかけてくる男性はあなたに好意があるかもしれません。

自慢が多くなる

男性は自分の好きな人に、「すごい」と思われたい生き物です。他の男性よりも優れていると思われたい、かっこいいと思われたいという思いが行動に出てしまいがち。過去にどんなすごいことをしたのか、自分は何ができるのか、聞いてもいないのに話してきたら、その男性は、あなたに褒めてもらいたい、尊敬されたいという気持ちがあるかもしれません。

好きなタイプを聞いてくる

好きなタイプを細かく聞いてきたら、好意がある証拠かも。気になる人のことはどうしても気になるもの。その中でもやはり一番気になるのが“どんな人が好きなのか”ということです。好きな人のタイプを聞いて、相手の求めるものは何なのかを知る。そしてそれを自分は満たしているのか、逆に自分には何が足りないのか、分析する人が多いようです。普通の友達に対してもよく話題になる話ですが、やけに細かく好きな外見や内面、以前好きだった人の特徴まで細かく聞いてきたら、それはあなたに好意がある証拠かもしれませんね。

2人になると話さなくなる

好きな人と2人になると急に口数が減ったり、黙り込む時間が多くなる男性も多いよう。みんなの前では普通のようにしていても、2人になったらなるべく「変なことを言って嫌われたくない」と失敗を恐れてしまうことが多いようです。
いつもは普通なのに、2人の会話になると言葉に詰まったり、話が続かなかったりするのは緊張しているせいかも。何を話そうか考えすぎて、やたら口数が減ってしまうことが男性にはよくあるようですよ。

物理的に距離が近くなる

女性も好きな人がいたらなるべく傍にいたくなりますよね。男性もなるべく好きな人の近くにいたくなるものです。口数が減っても、近くになるべく長くいるようにしていたら、好意があるサインかもしれません。みんなで食事をとるときや飲み会のときに隣に来たり、視界に入るように目の前の席にきたり、集団で帰るときにはなぜかいつも傍にいたり……。それは、もしかしたらなるべくあなたの側にいたいという気持ちの表れかもしれません。

口元が緩んでいる

好きな人が近くにいると、思わずニヤけてしまう男性は結構多いもの。好きな人と一緒にいれるという事によって、表には出さなくても内心テンションが上がるものです。でも、隠しても顔にはどうしても出てしまうもの。会ったとき、話しかけてくるときに、口元が緩んでいたり、いい表情をしていたらそれはテンションが上がっている証拠かもしれません。

口をよく隠す

好意がある人の前では、無意識のうちに口を隠したがる男性は多いみたい。気持ちがばれるのを防ぐためかもしれませんね。口を手で覆って話をしてきたり、質問に答えるときに、下を向きながら答えていたらそれは脈ありのサインかも……?

メッセージでのやり取り

気にかけてくれる

好意がある女性に対して、男性は小さいことでも気にかけてくれる人が多いみたい。心配してくれるのはあなたのことを思ってくれているからかもしれません。「今日は落ち込んだ」「体調が悪い」などと小さいことでも「何かあった?」「大丈夫?」など話を聞こうとしてくれるのは、あなたを大事に思っているからかもしれませんね。

大した用もないのにメッセージを送ってくる

意味がないやり取りも、好きな人となら楽しいと感じる男性は多いみたい。やり取り自体はあまり好まないという人でも、好きな人ならきちんと返すという人は多いもの。「その財布かわいいね!」「仕事は順調?」など、無理やりでも話題を振ってくる人は、あなたに好意がある証拠かもしれませんよ。

既読無視をしない

忙しい場合を除き、好きな人に対して既読無視はしない人が多いみたい。メッセージは嫌いでも、好きな人にはきちんと返すという男性がほとんど。自分が既読無視されたら嫌だから、相手に失礼と感じるから、という理由が多いようです。
中には読んだらすぐに返信をしなければいけないため、メッセージを開けたら、頭をフル回転させてよく考えてからすぐに送る、あえて電波を遮断してから読んで、考えてから送るなどやり方はさまざま。しかし、中にはあえて既読スルーをするという人もいるので、一概には言えないかも……?

質問が多い

質問が多いのは好意がある証拠かも。なるべく会話を続けたいと思っているのかもしれません。
特に用事がないのに「今日は何食べた?」「仕事順調?」など、あまり意味のない質問をしてきたらもっとメッセージを続けたいというサインかもしれません。くだらないものにきちんと反応してくれる、くだらない文章を送ってもきちんと反応してくれれば、好意がある可能性が高いかも。
「今日●●してた。」「疲れたー」といった適当な文章を送っても、きちんと対応してくれる人は相手に対して悪いイメージは少なくとも持っていないはず。

アイコンの変化に敏感

アイコンの変化にすぐに気づいてくれる人は相手に興味を持っている証拠かも。
女性は男性よりもアイコンを変える頻度が高いことが多いようですので、あまり気にしない男性が多いもの。でも、好きな人のアイコンは結構見ているので変化に敏感。アイコンを変えたことにわざわざ反応してくるのは、興味があるからなのかもしれませんね。

まとめ

好意がばれないように、わざと周りの皆と同じように接する男性もいるので、当てはまらなくても落ち込む必要はありません。
そしてもし、相手があなたに好意を持っていなくても「絶対自分を好きにさせる!」くらい強い気持ちで頑張ってみてください。その方があなたがより一層輝いて見えますよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.