DIYウェディング ウェディングのカタチ

リーズナブルで簡単♪結婚式会場がパッと華やぐ「ペーパーファン」の作り方

投稿日:2017年2月11日 更新日:

受付やフォトスペースがぱっと華やぐペーパーファン♪
DIYアイテムの中でもリーズナブルで簡単、かわいいおすすめアイテムです。

所要時間

約1時間(ペーパーファン6個分)

目安金額

¥50(ペーパーファン6個分)

材料

色紙

(今回は色のバリエーションが多く、折り目が「折り紙」を使用)
※厚紙は綺麗に折り目がつきにくいのでNG。花紙のような薄すぎる紙も形状が自立しないのでNG

【紙の比率について】
・A5~A1サイズの場合:2枚用意
・1:2サイズの場合:4枚用意
・おりがみなど正方形の場合:4枚用意

※他にも、画用紙や薄紙も◎

その他

はさみ
テープのり

作り方

(1)ペーパーを長方形にカットしたものを用意。

(2)長方形の辺の長い方を手前にし、紙を横に二つ折りにして跡を付けて戻す。

(3)横から1cm間隔に蛇腹折にする。

(4)蛇腹の中腹で、(2)で付けた跡に合わせて半分に折り、内側にくる面同士をのりでくっつける。

(5)扇形をおりたたみ、まとめて1辺に切り込みを入れる。深すぎると紙が切れてしまうので注意!

これと同じものをあともう 1つ 作ります。


(6)紙の面にのりを塗り、(5)でつくった2つの紙同士を貼り合わせる。

(7)紙の一部に糸を通し、つるして飾れるようにしたら完成!

紙色や模様によって雰囲気が変わる♪

和紙の折り紙

4枚の折り紙で、下2枚を同じ柄に、上2枚をそれぞれ違う柄にしてもお洒落!

向かい合った2枚の折り紙を、同じ柄・色すると可愛らしい仕上がりになります。

4枚の折り紙すべてを、似ている色・柄で仕上げるとこのようになります。

いろんな色を使ってたくさんのペーパファンを作ると、華やかな雰囲気に!

こんなアレンジも可能♪

フォトプロップス

いかがでしたか?

簡単で楽しいペーパーファンで素敵な結婚式を演出してくださいね!

こちらの記事も読まれています

結婚式を手作りで可愛らしく!楽しく節約できる方法、アイテムとは?

100均のアイテムだけで作る!シンプルで可愛い「ウッドリングピロー」の作り方

結婚式で花嫁が「ブーケを持つ」のは時代遅れ?持たないブーケ「リストレット」の作り方

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-DIYウェディング, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.