DIYウェディング ウェディングのカタチ

リーズナブルで簡単♪結婚式会場がパッと華やぐ「ペーパーファン」の作り方

投稿日:2017年2月11日 更新日:

受付やフォトスペースがぱっと華やぐペーパーファン♪
DIYアイテムの中でもリーズナブルで簡単、かわいいおすすめアイテムです。

所要時間

約1時間(ペーパーファン6個分)

目安金額

¥50(ペーパーファン6個分)

材料

色紙

(今回は色のバリエーションが多く、折り目が「折り紙」を使用)
※厚紙は綺麗に折り目がつきにくいのでNG。花紙のような薄すぎる紙も形状が自立しないのでNG

【紙の比率について】
・A5~A1サイズの場合:2枚用意
・1:2サイズの場合:4枚用意
・おりがみなど正方形の場合:4枚用意

※他にも、画用紙や薄紙も◎

その他

はさみ
テープのり

作り方

(1)ペーパーを長方形にカットしたものを用意。

(2)長方形の辺の長い方を手前にし、紙を横に二つ折りにして跡を付けて戻す。

(3)横から1cm間隔に蛇腹折にする。

(4)蛇腹の中腹で、(2)で付けた跡に合わせて半分に折り、内側にくる面同士をのりでくっつける。

(5)扇形をおりたたみ、まとめて1辺に切り込みを入れる。深すぎると紙が切れてしまうので注意!

これと同じものをあともう 1つ 作ります。


(6)紙の面にのりを塗り、(5)でつくった2つの紙同士を貼り合わせる。

(7)紙の一部に糸を通し、つるして飾れるようにしたら完成!

紙色や模様によって雰囲気が変わる♪

和紙の折り紙

4枚の折り紙で、下2枚を同じ柄に、上2枚をそれぞれ違う柄にしてもお洒落!

向かい合った2枚の折り紙を、同じ柄・色すると可愛らしい仕上がりになります。

4枚の折り紙すべてを、似ている色・柄で仕上げるとこのようになります。

いろんな色を使ってたくさんのペーパファンを作ると、華やかな雰囲気に!

こんなアレンジも可能♪

フォトプロップス

いかがでしたか?

簡単で楽しいペーパーファンで素敵な結婚式を演出してくださいね!

こちらの記事も読まれています

結婚式を手作りで可愛らしく!楽しく節約できる方法、アイテムとは?

100均のアイテムだけで作る!シンプルで可愛い「ウッドリングピロー」の作り方

結婚式で花嫁が「ブーケを持つ」のは時代遅れ?持たないブーケ「リストレット」の作り方

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-DIYウェディング, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.