ウェディングのカタチ 授かりウェディング

できちゃった結婚は挙式のみにするべき?

投稿日:2017年2月6日 更新日:

 新しい命の誕生と、結婚。

ふたつの大きな喜びに包まれるできちゃった結婚のはずですが、その場合結婚式や披露宴をするかどうか、迷うカップルも多いようです。
なぜ、結婚式や披露宴開催を悩むのでしょうか。

できちゃった結婚でもぜひ結婚式を

できちゃった結婚の場合、結婚のタイミングが思っていたよりも早まってしまったり、これから生まれてくる赤ちゃんのことを考えると、経済的にも余裕がないカップルも多くいます。
結婚式や披露宴を行うよりも、その後の生活を充実さえるためにお金を残しておきたい――そんな思いから、結婚式をためらうケースが多いようです。

できちゃった結婚は挙式のみにするべき?2

身体にも費用的にも優しい結婚式のみのプラン

できちゃった結婚で挙式のみを行う場合、最大のメリットは披露宴を開催する場合と違い、決めることも少なく、準備期間も短くて済むという点が挙げられます。
費用が抑えられるのも、出産を控えて経済的な不安のあるカップルには大きな魅力。

神前式、チャペル式、人前式とスタイルはさまざまでも、神様や大切な人たちの前で結婚を宣誓するというのは、人生の大きなけじめとなり、生まれてくる赤ちゃんの父となり、母となることへの覚悟にも繋がるでしょう。

デメリットとしては、新郎新婦の家族が結婚式に夢を抱いていたとしたら、がっかりさせてしまうかもしれないという点が挙げられます。

できちゃった結婚は挙式のみにするべき?3

できちゃった結婚で結婚式と披露宴を行う場合

結婚式と披露宴、両方を行う場合のメリットは、お世話になった人をはじめ、会社の上司や親族、友人にきちんと結婚の報告を出来るという点が挙げられます。
デメリットは費用がかさむ点、そして準備や決めることが多いため、負担が増えるという点が挙げられます。

妊娠していない状態でも、結婚式準備は大変なもの。
その上、つわりやお腹が膨らみ身体が重くなる中、準備を進めるというのは、想像以上に大変なもの。
妊娠した時点で、出産へのカウントダウンは始まっています。

限られた期間でスケジュールを調整し、式場を探し、式や披露宴のさまざまな段取りを決めなくてはいけません。
夫婦二人三脚での準備が必須となりますが、式を終えたときには二人の絆はより深まっているでしょう。

できちゃった結婚でも結婚式をしたい――その気持ちがある方は、前向きに検討してください。
大変な面ももちろんありますが、それ以上に得るものもたくさんあるのが結婚式なのです。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 4
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-ウェディングのカタチ, 授かりウェディング
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.