ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

ドレススタイリストが教える!知っておくと得する「ドレス・タキシード選びの豆知識」

投稿日:2017年2月6日 更新日:

ウェディングドレスやタキシードを選ぶ際に、体型に合わせた形や、肌の色に合わせた色を気にする方はとても多いもの。しかし、年代や結婚式を挙げる季節によって選ばれる衣装は少し異なっていたり、また、ドレス選びの時には気にしなくて良くても、タキシード選びの際にこそ気をつけるべきポイントがあったり、一般的には知られていない衣装選びのポイントがあります。
そこで今回は現役ドレススタイリストに、知っておくと得する「ドレス・タキシード選びの豆知識」を教えていただきました。

“ウェディングドレスのプロ”ドレススタイリスト

人物紹介
市川 明子(いちかわ あきこ)
innocently ドレススタイリスト

ホテル宴会の婚礼スタッフとして3年程勤務、その後ジュエリーショップ、レンタルドレスショップの経験を経てドレススタイリストとしての今に至る。一生に一度の結婚式だからこそ、人生最良の日となる様お客様に寄り添い、何十年後も「この一着にして良かった」と思っていただけるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

季節に合わせたドレス選び

春は自然と淡いピンクやグリーンなどの春らしいお色味のドレスをご希望されるお客様が多いですが、基本的に季節によって着れないドレスは特にありません。「夏だから真っ赤なドレスはちょっと暑苦しいですか?」と心配される方もいらっしゃいますが、ドレスは季節を気にせずお客様のご希望のものを着ていただき、小物にクリスタルっぽいものを入れてさわやかな雰囲気にするなどと、小物で季節感を出しバランスをとると良いですよ。
夏に結婚式をされる新郎様は、暖かみのある生地のタキシードは避けた方が良いです。また暑がりの新郎様には視覚から涼しさを感じていただくために、白やライトグレーなどのさわやかな色や明るめの色の衣装がおすすめです。結婚式中にタキシードを脱ぎ、ベストスタイルになる予定がある方は、ベストの中も色でおしゃれにしたりジャケットを脱いでも写真映えのするようにしておくと良いですよ。

年代別ドレス選びの傾向

年代によってお召しいただけないドレスがあるとは思っていませんので、お二人がお好みのテイストでおすすめさせいただいております。ただ、どうしても年齢が気になる方は年代別の傾向を参考にしてみると良いかもしれませんね。

20代

華やかなゲストハウスでされる方が多いのですが、そういう方は会場の雰囲気に合わせて“Theドレス”という感じのふわふわなドレスや、結構ラインが大きめのドレスを選ばれる方が多いです。プリンセスに憧れて、カラードレスはディズニーの「美女と野獣」のベルのようなドレスを選ばれる方もいらっしゃいます。

30代

プリンセスラインは素材によってかわいくなりすぎるのを気にされる方が多く、かっちり系のミカドシルクやサテンを使った光沢のある上品な素材を使用したドレスを選ばれる方が多いです。シーンによってですが、ホテルウェディングだと後ろが長くレース素材のものが会場の雰囲気に合うのでとてもおすすめです。

40代

若い女性にはない大人の魅力を引き出すために、体のラインが出るマーメイドラインをおすすめすることが多いです。また、生地にこだわったり、体のラインがキレイに見えるドレスを選ばれる方が多いですよ。

タキシード選びのポイント

お色直しは「ベスト・タイ・チーフ」がポイント

新婦様がカラードレスに衣装をチェンジされる時に、お二人で統一感が出るようにタキシードごと変える方もいらっしゃいますが、費用のことを考えタキシードごと変える方は少なくなっています。タキシードを変えない場合はベスト・タイ・チーフを変えてお二人の統一感を出すと良いですよ。新婦様だけでなく新郎様も主役なので、せっかくなら普段お召にならない、冒険するような濃いめの色などおすすめです。

華奢な新郎様にはストライプのタキシードを

華奢な新郎様だと、より縦長効果が出るストライプが入ったタキシードがおすすめです。すらっとしてかっこよく見えますよ。

普段スーツを着るお仕事の新郎様

新郎様が普段スーツを着られる方だと、黒スーツで来られるゲストが多いので、新郎様の衣装は丈の長めのものを選ぶなど、形で特別感を演出すると良いです。

パーティーの雰囲気に合わせたタキシードを選ぶ

ご列席の方に会社の社長クラスの方が来るフォーマルなパーティーなのか、ラフなパーティーなのかで新郎様の衣装は大きく変わります。会社関係の方に後々「すごくラフだったよね」。と言われても困るので、格式を気にされる場合は丈が長いフォーマルな衣装がおすすめです。ラフなパーティーであれば短い丈の衣装でも問題ありません。

何十年後先にも「この衣装を着て良かったね」と思える衣装を

「何十年後も一緒にいよう」。という誓いの日に着るドレス・タキシードですので、何十年後に写真や動画で見たときに「この衣装を着て良かったね」。「結婚式を挙げて良かったね」。と思っていただけるような素敵な衣装を見つけてくださいね。

【取材協力】

ドレスのレンタルや販売を行うイノセントリー[innocently]は、「ひとクラス上の清楚」をカンパニーコンセプトとしています。花嫁の美しさを際立たせるための「ここにしかない価値観」の創造を目指します。

 

 


innocently
TEL:03-3354-0753(東京)

こちらの記事も読まれています

プレ花嫁さん、”ドレス迷子”になっていませんか?プロが教える“最高の一着”に出会うポイント4つ

フラワーコーディネーターが教える!結婚式のお花選びの3つのポイント

結婚式に贈る両親へのギフト!3つの方法でかしこく節約しよう

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.