ウェディング大辞典 花嫁美容百科

花嫁のためのビューティープラン - ヘアケア

投稿日:2017年2月6日 更新日:

どんなに見た目がキレイな花嫁でも、髪の毛がボロボロの状態では格好がつきません。スキンケア同様にヘアケアにも力を入れましょう。

花嫁が結婚式でこだわりたいひとつにヘアスタイルがあります。エクステやウイッグの技術が発展した最近では髪が短くてもさほど影響はないかもしれませんが、自分の希望するヘアスタイルを実現するために、やはり多くの花嫁が結婚式に向けて髪を伸ばしているようです。どんなに見た目がキレイな花嫁でも、髪の毛がボロボロの状態では格好がつきません。スキンケア同様にヘアケアにも力を入れましょう。

結婚式までにどのくらい伸びる?

髪の毛が伸びる速さは人それぞれ。行きつけの美容室があれば担当の美容師さんに聞くのが一番です。挙式までの期間によっては目指している長さに届かない可能性があるので、ヘアスタイルにこだわりがある方は、普段通っている美容室や結婚式の担当スタイリストに早めに相談しておく必要があります。

普段のケアと食生活

髪を傷ませないコツは洗った後にきちんと乾かすこと。ヘアスタイリストによれば半乾きや生乾きはNGだそうです。ブラッシングしながらドライヤーでしっかり乾かすよう心がけましょう。頭皮の状態や髪質によってベストなヘアケア用品があるので、専門家である美容師に相談してアドバイスを受けてください。
肌と同じように髪も普段の食生活が大きく影響する部分です。栄養が偏った食事や、ジャンクフードばかりを食べていると髪が傷みやすくパサついてしまいます。身体、肌、髪の毛、すべてにおいて食生活が関わってきますので、少なくとも晴れ舞台の結婚式までは栄養バランスに注意した食生活を送ってください。

ヘアサロンの実力

髪を伸ばしているからといって放置していいというわけではありません。カットはしなくても、月に一度はヘアサロンでメンテナンスをするようにしましょう。傷んだ毛先を揃えたり、ヘッドスパを受けたり、トリートメントをしてもらうだけでコンディションが大きく違います。
髪の毛に関しては美容師のアドバイスや意見を参考にすべきケアが多いので、通い慣れたサロンがあればそこの美容師に、特になければ結婚式で担当してくれるヘアスタイリストに事前に相談してプランニングするのが最善です。

こちらの記事も読まれています

花嫁の本気をここで見せましょう!ラスト1か月で出来る美容のポイント3つ

花嫁だからこそのお楽しみ♪ブライダルエステ&ブライダルネイルに行こう!

全てのプレ花嫁さん達へ。結婚式準備で気をつけておくべき3つのこと

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.