ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

投稿日:2017年2月1日 更新日:

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありませんか?
ウェディングドレスを選ぶときも同じです。「ふわふわのかわいいドレスが着たい!」「体のラインが出る大人っぽいドレスが着たい!」そんな希望はあっても、実際に着てみると自分には似合わない……だったら自分だからこそ似合うドレスを見つけてみてはいかがでしょうか。
今回は、一生に一度の素敵な一着を提案してくれる“ウェディングドレスのプロ”ドレススタイリストに体型ごとにおすすめのドレスを教えていただきました。

“ウェディングドレスのプロ”ドレススタイリスト

人物紹介
市川 明子(いちかわ あきこ)
innocently ドレススタイリスト

ホテル宴会の婚礼スタッフとして3年程勤務、その後ジュエリーショップやレンタル衣装店での経験を経て、現在ドレススタイリストとしてイノセントリーに勤める。一生に一度の結婚式だからこそ人生最良の日となるようお客様に寄り添い、何十年後も「この一着にして良かった」と思っていただけるよう全力でサポートさせていただきます♪ 

体型ごとにおすすめのウェディングドレス

小柄で身長が低めの方

プリンセスラインなどの、ふわっとしていてシルエットが大きいドレスがおすすめです。小柄な方が着られるとトータルのバランスがすごくきれいです。最近ナチュラルウェディングが流行っていて、スレンダーラインなどのタイトなものがお好みの方が多いですが、シルエットがコンパクトになってしまい、主役である新婦様がゲスト様にまぎれてしまいます。ですので小柄な方にはあまりおすすめではありません。丈の長さも、ボリュームがあるドレスの方が調節しやすいですよ。写真撮影のときも、新郎様とバランスが撮れたお写真を撮ることができます。

ふくよかな方

エンパイアのような胸下切り替えのものだと、胸下からふわっとしているのでより体が大きく見えてしまいます。全体的にふわっとしたドレスではなく、ウエストでしまったドレスを着ることで体がしまって見えるのでおすすめです。また足元に関しては、下までストンとまっすぐなシンプルな形のドレスだと、自分が気にしている体型が目立ってしまうので、下は少しひろがっていて体型が隠れるものや、後ろが長いドレスを着ることで上から下へと流れがつくれて体型が目立たずきれいに見えるのでおすすめです。

華奢(きゃしゃ)な方

細身な方にはAラインドレスがおすすめです。スレンダーラインのようにタイトなものですと、より華奢に見えてしまいます。Aラインドレスはウエストの位置が高く、脚が長く見える効果があるのでエレガントな印象にしてくれます。また、腰のラインが見えないことで体型がカバーされます。更に、二の腕が細すぎてみすぼらしく見えてしまうことを気にされる方ですと、袖のあるドレスがおすすめです。

肌の色ごとにおすすめのウェディングドレス

色黒な方

淡い色味だと肌がくすんで見えてしまうと思うので、ニュアンスカラーであるオレンジや、ビビッドカラーのレッドなどのお色味がおすすめです。また何色とは言い難いようなグレーの混ざった色味はアンティーク感も演出でき、色黒な方はよくお似合いになられます。

色白な方

「どんなお色味でも似合いそう」と思われるのですが、実は、私たちからあまりオススメしないお色味があります。ブルー系のお色味は、色白の肌になじんでしまい「青ざめた印象」を与えてしまうことがあります。色白な方には、暖色系や、グラデーションでも色が薄すぎないものがおすすめです。

その他

二の腕が気になる方

腕を隠すために袖のあるドレスをご希望されることもありますが、腕を出したほうが案外気にならないことがほとんどです。オフショルダーなどで肩の部分に布があるドレスだとそこに目がいってしまい、より二の腕が強調されてしまいます。写真のようなビスチェタイプの方がすらっと見えるので思い切って腕を出してみてください。

大人っぽくみせたい方

マーメイドラインのような、上は体にフィットしていて、腰のあたりからふわっとしている、フィット&フレアのドレスがおすすめです。ボディラインを見せることで、大人の魅力を引き出します。生地の素材は、光沢がある堅いものがおすすめです。ミカドシルクやサテンは大人っぽさを演出します。

まとめ

初めから「二の腕が気になるから袖付きのドレスがいいです」。など限定してしまうと、選べるドレスの幅が狭くなってしまいます。似合わないと思っていたドレスが実はすごく似合うということもあります。まずはドレスショップにお越しいただき、なんでも着てみてください!

【取材協力】

ドレスのレンタルや販売を行うイノセントリー[innocently]は、「ひとクラス上の清楚」をカンパニーコンセプトとしています。花嫁の美しさを際立たせるための「ここにしかない価値観」の創造を目指します。

 

 


innocently
TEL:03-3354-0753(東京)

こちらの記事も読まれています

結婚式の招待状作成で絶対に押さえたい4つの基本マナーとDIYアイデア

大人婚ドレスを選ぶ前に知っておきたい4つのこと

花嫁さんの悩みを一緒に解決!Vol.1】「結婚式当日にウェディングドレスがブカブカになっちゃうのはなぜ?」

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
新郎新婦様に知ってほしい「結婚式でたいせつなこと」

目次1 結婚式でたいせつなこと2 結婚式をすることに意味がある3 ふたりからの「ありがとう」と「よろ ...

2
結婚したら目指すは〝恋人夫婦″ 大切にしたい3つの秘訣!

「恋人」から「夫婦」に変わり、毎日を共にする結婚。 好きな人とずっと一緒にいられるわけですから、それ ...

3
結婚式はするべき?結婚式の良さを全て伝えます!

  結婚が決まったらお互いの両親に挨拶をして、顔合わせ、結婚式……というのが定番の流れでし ...

4
結婚相手を決める前に考えたい、恋に盲目にならないために必要なプロセス

「Love is blind.」恋の力は偉大であり、時に人の思考力・判断力を鈍らせます。他人のことだ ...

5
【背中を押されたいヒト向け】あなたが好きな人にアプローチしない言い訳を完全に論破していく

「好きな人ができた。」「気になる人がいる。」「だけど行動に移せない。」 そんなとき、気をつけなくては ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.