結婚の知恵袋 結婚準備

婚約期間が長くて不安……一般的な婚約期間とは?

投稿日:2017年1月25日 更新日:

実際に結婚するまでには婚約期間がありますが、婚約期間は人によってまちまちです。

中には婚約期間が3ヶ月くらいしかないという人もいれば、婚約してから結婚するまでに数年かかったという人も。

一般的な婚約期間はどれくらいなのでしょうか?

婚約とは、結婚の約束をすること

まず「婚約」とは何を指すのかについて見ていきましょう。
結納を交わすことが婚約なのかというと実はそうではありません。
婚約とは、結婚の約束をすることです。

プロポーズを受けて了承の返事をすると、そこから婚約期間が始まります。
婚約は文章に残す必要があるのかというとそうではなく、口約束でも成立します。

多いのは半年~1年

多くのカップルは、結婚の約束をした後に両家の両親に挨拶に行き、結婚式場を探して結婚式の準備に入ります。
そのため、結婚式の式場を押さえるタイミングによって婚約期間が左右されることになります。

結婚式の日取りについてあまりこだわりがないのであれば、すぐに会場を押さえることもできそうです。
しかし、多くの場合は大安吉日を選んだり、過ごしやすい季節を選んだりと、日取りに関しても条件がある人が多いのではないでしょうか。

そのため人気のある会場はすぐに埋まってしまいますので、挙式を希望する1年前、遅くても半年前には動き始めるという人も多いようです。
その結果、婚約期間として半年から1年程度というケースが多くなっているようです。

婚約期間中にすべきこと

婚約期間中にはいろいろなことを済ませておかなければなりません。
結婚式の準備はもちろんですが、先述したように結納を交わすならば結納の準備も必要です。

その他、新婚旅行の手配や新居への引越し、お世話になった人への結婚の挨拶など、婚約期間中にしておかなければならないことは多岐にわたります。
現代の多くのカップルは、結婚式までは2人とも仕事を持って働いているもの。
そうすると結婚の準備を仕事の合間にしなければならないため、どうしても時間がかかってしまいます。

婚約から結婚式までは、半年から1年ほどの期間を設けているカップルが多いようです。
婚約期間中にはやるべきことがたくさんありますので、できれば余裕を持って設定しておき、結婚式を迎えたいものですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.