ウェディングマニュアル 結婚準備

「給料3ヶ月分」はもう古い!?婚約指輪の値段はいくらが相場?

投稿日:2017年1月24日 更新日:

婚約指輪は、いくらぐらいのものを渡せばいいのでしょうか? 高価なものを贈りたいけど、結婚式や新婚旅行も控えているのであまり予算がかけられない。実は、そんな人も多いかもしれません。とはいえ「婚約」の証としてできるだけいいものを贈りたいですよね。

そこで今回は、一般的に婚約指輪にかける値段の目安や、お得だけど思い入れのある婚約指輪を用意する方法についてご紹介します。

一般的な婚約指輪の相場“給料3ヶ月分”はもう古い?

婚約指輪はいくらのものを購入するという決まりはありません。かけられる予算にもよりますが、相場は30万~40万円が一般的です。実際、30万円の予算でジュエリーショップに行き、30万円を少し超えた値段の指輪を購入するパターンが多いようです。

昔は、給料の3ヶ月分なんていわれていましたが、最近は現実的に手が届く範囲の価格で購入するのが主流です。一生に一度の買い物。いい加減な婚約指輪を贈るわけにはいきません。慎重に選びたいところです。

ちなみに予算や贈る指輪のデザインを男性自ら考え購入する人もいますが、相手の女性と相談して決めるカップルも増えています。

婚約指輪を選ぶ際は、指輪を購入したジュエリーショップが、購入後もメンテナンスしてくれるかどうかも確認しておくとよいでしょう。

支払い方法は現金orクレジット

30万円ほどとはいえ、安い値段ではない婚約指輪。支払いは現金かクレジットカードでの一括払いを選択している方がほとんどです。男性は相手と結婚したいと心に決めたら、婚約指輪の購入に向けてコツコツと貯金をはじめるのです。

指輪をリフォームして婚約指輪にする人急増中

最近では、祖母や母親の指輪をリフォームするパターンも増えてきています。そうすることで婚約指輪にかかる値段が安くなり、親から子に引き継がれていくという意味でも素敵な指輪を作ることができるでしょう。

時代の流れでデザインが古くなっている指輪を、ダイヤモンドの部分だけ再利用したり、地金を溶かして新しいデザインの指輪にリフォームすれば、好みにあった婚約指輪にすることができるでしょう。

また、デザインに飽きてしまったら、再度リフォームすれば新鮮な気持ちで婚約指輪をはめることができるかもしれません。

どんなデザインが人気なの?

実際どんなデザインの指輪が人気なのでしょうか。

人気なのは定番のダイヤモンドです。シンプルなデザインが多く、結婚指輪と重ねつけができることから、ダイヤモンドを選ぶ人が多いようです。結婚式を挙げた後も、夫婦での外出や冠婚葬祭などで婚約指輪をはめることもあります。そのため、どんな場面でつけていても違和感のないシンプルなデザインが選ばれるのです。

しかし結局のところ、二人がいいなと思う指輪をつけることが一番大切なのではないでしょうか。

 一生ものの婚約指輪、悔いが残らないものを選ぼう

デザインや予算など、婚約指輪を選ぶポイントは人それぞれです。高価な婚約指輪に憧れる女性もいますが、やはり好きな男性からもらう指輪はどんなものであってもうれしいと思うものです。

ちなみに婚約指輪は、結婚の「約束」の証として男性から女性に贈るものです。しかし、結婚指輪は「結婚」の証として薬指にはめる指輪で、結婚式で初めてはめます。婚約と結婚それぞれ贈る意味も理解したうえで、一生悔いが残らない素敵な指輪を選んでくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.