ウェディングマニュアル 結婚準備

失敗できない!両家顔合わせのお店選びやマナーについて

投稿日:2017年1月24日 更新日:

結婚を決めたならば、まずはお互いの実家へ訪問して挨拶をした後、両親の顔合わせを考えると思います。
ただの恋人同士の時と違って、結婚は両家のつながりもでてくるので、しっかりと向き合う必要があります。

では、いざ顔合わせとなった場合、どんな場所がよいのでしょうか。
実際に顔合わせとなると緊張するに違いありませんし、それぞれの食事の好みだってよくわからない方がほとんどだと思います。
そんな両親の顔合わせに対して悩んでいる方に、レストランの選び方やマナーについて解説します。

 

両家顔合わせの心構え

両家の親同士が挨拶をする場合、結納代わりにするようなかしこまった食事会から、カジュアルな食事会までいろいろとありますが、結婚に関して二人で対応する最初のイベントですから、うれしい思い出をたくさん残せるようにしっかりと準備しておくことが大切です。

最近では、結納を行わず顔合わせだけにするカップルが増えつつあります。
結納と違ってこうしなくてはならないというしきたりというものはありませんが、婚約を公のものとし、お互いの家族を紹介し、両家をつなぎあわせるという大切な意味のあるものという認識をしっかりと持ってください。

 

両家顔合わせにオススメの場所と時期

場所としては、レストランや料亭などの個室で行われることが多いです。
新婦側の自宅で行うこともあります。
結納ほどかしこまったものにする必要はありません。
結婚式の3ヶ月から6ヶ月前に行うことが一般的となっています。
会場や日程は当日の3ヶ月前くらいに決めておくと良いでしょう。

結納代わりとして食事会を行う場合には、少しフォーマルなホテルや料亭で行うことをおすすめします。
費用は両家折半となることが多いようです。
もっとカジュアルな食事会にしたいというのであれば、費用を二人が出し合って食事会に招待するのもよいのではないでしょうか。
両家が離れていて遠い場合には、中間地点で食事会をするということも選択肢の一つです。
その場合は空港や駅の近くの場所を選ぶとそれぞれがアクセスしやすく便利です。

 

両家顔合わせ時の服装は?

服装は、女性はワンピースやスーツがよいでしょう。結納も兼ねているのならば振袖を着ることも記念となるでしょう。
ただ、片方の家だけがあまりにかしこまった服装のために、気まずい思いをしないよう、事前の話し合いをしておいてきちんと連絡することが必要です。

服装だけではなく、どのような顔合わせにしたいのかを、事前に結婚する当人たちで話し合っておくことが大切です。
儀式的なことはほとんどせず、和気あいあいとした食事会にしたいとか、けじめであるからきちんとした結納代わりの食事会にしたいなど、イメージを明らかにしておくことで、食事会に必要な準備品や服装もおのずと決まってくるでしょう。

 

事前に両家の情報収集をしておくこと

当日の食事会が、お祝いの席であるにもかかわらずお通夜のように静かだったとか、話がはずまず気まずくなってしまったというようなことにならないよう、ある程度相手の家のことを事前に伝えておくと、スムーズな食事会となることでしょう。
当日は、誰もが多少は緊張することと思いますので、話題を事前に準備しておくことをおすすめいたします。
事前に頭の中に入れておくと、当日の会話がスムーズに進むのでいくつか候補を考えておいてください。
ある程度準備をしておくことで、顔合わせを成功させることができます。

縁あって、家族同士のお付き合いとなるのですから、当日はぜひ楽しめるように頑張ってください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.