ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式場を見学・下見する際のチェックポイントとは

投稿日:2017年1月23日 更新日:

結婚式場を見学・下見する際のチェックポイントとは1
結婚式場を見学や下見する際には、どのようなことに気を付けたら良いのでしょうか?
これから結婚式場に見学や下見に行くという方のために、結婚式場を見学・下見する際のチェックポイントをご紹介しますので、ぜひ、参考にしてみてください。

会場の大きさ・雰囲気

会場の大きさや雰囲気は、とても重要なポイントですので忘れずにチェックしましょう。

会場の大きさは、予定している招待客の数に対して妥当な大きさでしょうか?
また、結婚式場の雰囲気は、室内外ともにイメージと合っていますか?

カメラを持参して、写真を撮らせてもらいながら見学や下見をすると、他の結婚式場と比べやすくなるでしょう。

設備

余興などでやりたいことが決まっていれば、それができる設備は整っているのか、しっかりチェックします。
また、小さなお子さまを連れた方の招待を予定しているようであれば、授乳室やおむつ変えシート、ベビーカーなどの設備も確認しておくと安心です。

車いすの方がいれば、スロープやエレベーター、車いす用のトイレなどの設備も必要となります。
その他では、トイレの広さや位置、ゲストの待合スペース、クロークなどもチェックしたいポイントです。

アクセスについて

アクセスのしやすさは、結婚式場を選ぶに際には、判断基準の1つとなります。
具体的には、最寄り駅や、最寄り駅からのアクセス方法や所要時間、タクシーの捕まりやすさ、シャトルバスや送迎バスなどの有無などをチェックしておくと良いでしょう。

スタッフ

スタッフの接客態度に気になるところはないか、雰囲気などは自分たちに合っているのかなど、スタッフについても見学や下見の段階でチェックしておきます。
相性の問題もありますが、スタッフの対応に納得がいかず、結局、契約後に結婚式場を変えることになったということも、少なからずあるものです。

結婚式場を見学・下見する際のチェックポイントには、このようなポイントがあります。
こうしたポイントを押さえて、結婚式場の見学や下見をしてみてください。

マリアル
これ読んだ?

ドレススタイリストが教える!結婚式「ドレス」に関する当日までの5ステップ

結婚式のマナーを5分で!招待状の返信から当日の作法まで。

結婚が決まったら何から準備したらいいの?結婚式までの段取りを解りやすくご紹介!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.