ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

結婚式場の見学は何回・何件するのが良いの?

投稿日:2017年1月23日 更新日:

結婚式場の見学は何回・何件するのが良いの?1
結婚式の準備で最も失敗したくないのが、式場選びですね。
そんな重要な結婚式場選び、みなさんは何件くらい見学して決めたのでしょうか?

また、1つの結婚式場に対しては、何回くらい見学するのが良いのでしょうか?
そんな気になる疑問を解決していきましょう。

結婚式場の平均的な見学件数

結婚式場を決めるまでに見学した結婚式場の件数は、一般的に3~4件と言われています。
2件から3件の式場を見学して決めるのが平均的なようですが、中には1件で即決した人や6件以上見て回ったという人もいるようです。

見学にかけられる時間やそれぞれのカップルの考え方などによって、見学件数は違ってくるようです。

結婚式場の見学は何件するのが良い?

一般的な見学件数はこのようになっていますが、実際に結婚式を挙げてみると、結婚式場を決める前にもっと多くの式場を見学しておけば良かったと思う方も少なくないようです。

時間が許す限り、様々な式場を見学しておくのが良いかもしれません。
しかし、時間の都合などで何件も見学するのは大変だということもあると思いますが、そのような場合でも、最低2、3件の結婚式場は見学しておいた方が良さそうです。

見学回数は何回が良い?

見学回数については何回見学しても良いので、気に入った結婚式場が見つかったら、納得のいくまで何回も足を運んでみると良いでしょう。

複数回行くときは、最初は新郎と、次は両親となど、一緒に見学する相手を変えると、違う視点から意見などをもらえることもあります。
ただし、ブライダルフェアなどイベントの参加については、回数に限りがあることもあるので注意が必要です。

結婚式場の見学は、何回くらい、何件くらいしたら良いのかという決まりはありません。
結婚式場の見学は結婚式場を決めるまでしかできないことですので、せっかくなのでいろいろな結婚式場を見学してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

結婚式場を見学する際に質問・確認しておきたい内容

少人数での結婚式の費用はどれ位かかる?

結婚式に上司を招待!気を付けておきたいポイントとは

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.