結婚の知恵袋 結婚準備

婚約指輪はいらない……代わりに何をもらう?

投稿日:2017年1月20日 更新日:

プロポーズの時に指輪を贈る…ドラマなどでもよく見かける光景ですが、結婚までの婚約期間には婚約指輪を贈ることが一般的な流れでした。
しかし、婚約指輪をもらわないという人も増えているようです。

婚約指輪を買っていないカップルが増えている?

婚約指輪の代わりの品は何がいい1

結婚する前に婚約期間を設けるのが一般的ですが、この婚約期間の間につけるのが婚約指輪です。
プロポーズの時や結納の時に婚約指輪をもらうという人も多いでしょう。

しかし、中には婚約指輪を買わなかったという人も多くいるようでです。
婚約指輪を買わなかった人の声としては、「お金がもったいない」「そもそも婚約指輪を買う資金がない」という声や、「指輪にあまり興味がない」「そもそも欲しくない」といった声もありました。
また、「婚約指輪は身につけられる期間が限られている」「身につけられるシーンが限られていて日常的に使えない」と、婚約指輪そのものの使い方についてあまり満足していないという声も。

では、婚約指輪を買わなかったカップルは代わりにどんな品物を買っているのでしょうか?

ジュエリーや腕時計など、普段でもつけやすいもの

声として多かったのが、ネックレスなどのジュエリーや腕時計でした。
婚約指輪はダイヤモンドがあしらわれたデザインが一般的なため、一目見て婚約指輪とわかるものも少なくありません。
結婚後にあまりつける機会がないというのはこういった理由もあるようです。
それならば、一粒ダイヤをあしらったネックレスやイヤリングなどを代わりにもらうことで、いろいろなシーンで活用することができると考える人も多いようです。

また、指輪やジュエリー自体にあまり興味がないという人も多く、ジュエリーの代わりに高級なブランドの腕時計を贈ってもらったと言う声もあるようです。

家電など、実生活に役立つもの

ジュエリーや腕時計の他には、婚約指輪の費用を新生活の準備に充てたという人も少なくないようです。

夫婦のどちらかが一人暮らしをしていたならば、基本的な家電は揃っているかもしれません。
しかし1人用と2人用では容量も違います。
冷蔵庫やレンジなど、新生活を機に買い替えたいと考える人も多いのではないでしょうか。

新生活には何かとお金がかかりますので、婚約指輪を節約して少し良い家電を買う、というのも一つの選択肢ですね。

婚約指輪を贈るのは一般的ではありますが、最近は婚約指輪以外のものを買うという人の声もあることがわかります。
長く使えて良いものを、という目線で考えて、ジュエリーや腕時計を選ぶ人も少なくないようです。

婚約指輪はあまりいらないかな、と思っているのであれば、他のアイテムを探してみてもいいかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.