ウェディングマニュアル ブライダルフェア 結婚準備

いつも通りじゃダメ?ブライダルフェアに行くときの男性の服装とは

投稿日:2017年1月19日 更新日:

結婚式の会場を決めるために、ブライダルフェアに足を運ぶ人も多いでしょう。
ブライダルフェアでは試食や試着ができることから、できればカップルで行って実際の雰囲気を味わい、色々な意見を交わしたいものですよね。

しかし、男性にとってはブライダルフェアって何?という人もいるでしょう。
ここでは、ブライダルフェアに行くときの男性の服装についてポイントをまとめます。

ラフな服装でもいい?

ブライダルフェアに行くときの服装ですが、あまりラフすぎるのも考えもの。
例えばビーサンやダメージジーンズ、短パンなどはその場にそぐわないだけではなく、参加する方も居心地が悪くなってしまいます。
また、ブライダルフェアが行われている間に他のスペースでは挙式中の人もいるかもしれません。
周囲への配慮という意味からも、あまりにもラフすぎる服装は避けましょう。

だからといってスーツでしっかり正装をするべきかというと、そこまでする必要もなさそうです。
ただ、ブライダルフェアの内容によっては、記念に高砂で写真撮影をしてくれることもあるようです。
そんなときにジャケットがないことで肩身の狭い思いをしたという男性もいましたので、ジャケットは持って行った方がいいでしょう。

清潔感を保とう

ブライダルフェアに行こうと誘うのは女性側の方が多いのではないでしょうか?
男性は誘われることが多いため、あまりブライダルフェアについてしっかり知識がないままについていくこともあるかもしれません。
単に式場を見学するだけだよ、などと伝えてしまうと、身だしなみにあまり気を遣わなくてもいいのかも、と判断されてしまうかもしれません。

ブライダルフェアでは他のカップルも多く参加します。
また、先ほど書いた通り挙式中のカップルやゲストとすれ違う可能性もあります。
できるだけ清潔感を保った服装を心がけておくと安心です。

下着にも気を遣って

ブライダルフェアの内容によっては、タキシードの試着サービスを受けられることもあります。
万が一のことを考えて、見えてしまっても恥ずかしくない下着を着ていくことをお勧めします。
特に冬場などは「どうせ脱がないから」とインナーに気を抜いてしまいがちになることもあるので、女性から一言伝えておくといいかもしれません。

ブライダルフェアではある程度フォーマルな服装で参加しましょう。
万が一のことを考えて、下着にも気を遣っておくとなお良しです。
せっかくのブライダルフェア。
楽しんでくださいね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, ブライダルフェア, 結婚準備
-, ,

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.