ウェディングマニュアル 結婚準備

急に予定が空いた……結婚式場の下見は予約なしでも大丈夫?

投稿日:2017年1月19日 更新日:

当日、急に他の予定が無くなって結婚式場の下見に行けるなんてこともありますよね。 特に、二人の休日が違ったり、忙しい時期だと予定を合わせるのも一苦労です。 急に二人の予定が合ったとき、当日飛び入りで参加したくなってしまうことも。 参加はしたいけれど、実際に予約無しで下見に参加しても大丈夫なものでしょうか?

下見は予約したほうがベター

結婚式場の下見は、さまざまな体験ができるプログラムが組まれていることがほとんどです。 通常は、模擬挙式や衣装の試着、料理の試食などが体験できるよう、予定に組まれています。 模擬挙式や衣装の試着は、当日の結婚式を具体的にイメージするためには必要なこと。 そして料理の試食ができることも、会場の決定には重要なポイントです。 招待するゲストのタイプを考え、食べてもらいたい料理かどうかを判断するのも、試食が無いと出来ないものです。 予約なしで飛び込みで参加する場合、どれかのプログラムを体験することができず、貴重な時間を使ったものの、判断材料が足りずに中途半端な下見になってしまう可能性があります。

予約すれば、会場のプランナーとじっくりと相談ができる

体験プログラムの他に下見で重視したいポイントは、プランナーとの相談時間が取れることです。 模擬挙式や衣装の試着、料理の試食はもちろん重要なポイントですが、プランナーとの相談も会場を選ぶにあたっては必要不可欠です。 二人が思い描いている演出が可能かどうか、挙式披露宴の空き状況や具体的な見積についても、プランナーに相談をすることができます。

他カップルのキャンセルが出た場合は、当日参加ができる場合もある

参加予定だったカップルがキャンセルした場合、予約なしでも当日の参加ができる場合もあります。 ただしその場合も、下見へ出かける前に一度会場へ問い合わせをし、当日参加が可能かどうか確認を入れることをおすすめします。 結婚式は新郎新婦だけではなく、両親やゲストにとっても思い出に残るイベントです。 挙式披露宴の内容にしっかりと納得をして、理想のシチュエーションで当日を迎えるためにも、下見はとても重要です。 予約なしでも下見ができる場合もありますが、下見当日は存分に体験や相談をするためにも、事前に予約をしてのぞむのが良いでしょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.