ブライダルフェア 結婚の知恵袋 結婚準備

ブライダルフェアに遅刻した場合の対処方法

投稿日:2017年1月18日 更新日:

ブライダルフェアを予約していたのに、当日急用が入ったり、交通機関の渋滞などで開始時間に間に合わなかったり、といったこともありますよね。 ブライダルフェアで遅刻をしたらどうなるのでしょうか?

どれくらいの遅刻なら大丈夫?

ブライダルフェアは定期的に開催されるイベントのようなもので、複数のカップルが参加しています。 内容はその時々で変わってきますが、トータルすると3時間くらいかかるのが一般的です。 また、フェアには流れがあるため、遅刻してしまうとその流れの途中から参加してしまうことに。 例えば、前半は模擬挙式・後半は相談会といったブライダルフェアの場合、あまりに遅刻してしまうと模擬挙式には参加できないこともあり得ます。 あまりに遅刻してしまった場合は、ブライダルフェアの意味がありませんよね。 目安として、1時間以上の遅刻になりそうな時には、できれば改めて後日最初からブライダルフェアに参加するほうがいいでしょう。 会場や内容によっては、予約の時に「何時間以上の遅刻は途中参加できないことがあります」といったような注意があるようですので参考にしてみてください。  

当日の遅刻は電話で連絡を

ブライダルフェアにはたくさんのカップルが参加することもあり、遅刻してしまうと「1組くらい参加しなくてもわからないのではないか」と考える人もいるかもしれません。 しかしブライダルフェアではあらかじめ参加人数を把握した上でタイムスケジュールを組んでいることもありますし、相談会では人数分のプランナーがその時間を空けていることもあります。 遅刻しそうな時には会場に一報を入れておきましょう。 参加する側としても連絡をせずに途中から参加するよりも、あらかじめ遅刻することを伝えておいたほうが途中参加しやすいものです。 

キャンセル料がかかる?

ブライダルフェアの中には、無料で参加できるものもあれば有料となっているものもあります。 試食会などは有料になっていることが多いようです。 試食会ではあらかじめ参加する人数分の料理を準備するため、もしも当日になって行けないということになった場合は、キャンセル料がかかることもあるようです。 キャンセル料がかかるブライダルフェアなのかどうかは、予約の際に確認しておきましょう。 ブライダルフェアとはいえ、遅刻をする時には会場に連絡しておきましょう。 また、内容によってはキャンセル料がかかってしまうこともあります。 キャンセル料がかかるかどうかなどの注意事項は予約の際に確認しておきましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ブライダルフェア, 結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.