ウェディングのカタチ 再婚

再婚の結婚式、誰をどのくらい招待すれば良い?

投稿日:2017年1月17日 更新日:

二度目の結婚式となると、どうしても「控えめに」と考える人が多いようです。

では、実際再婚の挙式には、どのくらいの人数を招待しているのでしょうか。

新郎側新婦側、ゲストの人数は同数でなくてOK

再婚でも、初婚の時と変わらずに、盛大な式を行う人はたくさんいます。
一度目でも、二度目でも、愛する人との新しい人生のスタートを切るのですから、大事な友人や家族に見守って欲しい気持ちは、変わりませんよね。

ふたりで相談して、自分たちが立ち会って欲しいと思う招待客をリストアップすることから始めましょう。
ゲストの人数が、新郎側・新婦側同数でなくてはいけないということもありません。
初婚と再婚のカップルというケースもありますから、それぞれ呼びたい人を呼べるように、話し合うことが大切です。

心から祝福してくれる人を

二回目の結婚式と一回目の結婚式で、招待客が様変わりするなんてことは、通常考えにくいと思います。
自分の人生の長くをともに過ごしてきた大切な友人や、お世話になってきた人々が簡単に変わるとは思えませんから「一度目と同じようなメンバー」になるのは、自然なことです。

全員呼ぶのは気が引ける、という場合は、心から祝福してくれると思われる人を招待しましょう。
「会社関係・友人・親族」の中から、ごく親しい人だけを招くというパターンでも、問題ありません。

心配りも大人のマナー

再婚での結婚式の場合ご祝儀はどうすればいいもらう辞退する1

二回、結婚式に出席していただくは、ご祝儀についても心配りが必要です。
お金の問題は、出席する側にとっても招待する側にとっても、シビアな問題です。
クリアにして招待するのが、好ましいと言えます。

ご祝儀を辞退するのも一つの方法ですし、通常通りのご祝儀をいただく場合でも、二回目のゲストへの引き出物は他の方よりもよい物にする、などの配慮があるといいでしょう。

二回目の結婚式は、ある意味一度目の結婚式よりも思い入れが強いかもしれません。
そこに立ち会って欲しいと思うのは、本当に心に寄り添ってきてくれた友人ではないでしょうか。

「二回目だから」という考え方で、引け目を感じてしまうのはもったいないこと。
でも、二回目だからこそできる大人の配慮を持って、ゲストに心づくしのおもてなしができるよう、ふたりでよく話し合って準備を進めてください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-ウェディングのカタチ, 再婚
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.