結婚の知恵袋 結婚準備

ワンランク上のおもてなしを。結婚式で用意したい+αのアイテム【5選】

投稿日:2017年1月16日 更新日:

何ヶ月もかけて準備を進める結婚式。
会場選びからドレス選びと自分たちの作りたいものを一から作っていくので、準備は大変ですがその分やりがいもあるもの!
何よりせっかく大切な人をたくさん呼ぶのですから、少しでもみんなに喜んでほしいですよね。

とは言え、ゲストに喜んでもらうためには料理も引き出物も豪華にしなければいけない!
ということではないのです。
ゲストのためにと言って、全てを豪華にしていたら結婚式にかかる費用がどんどん大変なことになります……

実はお金をかけなくても、ふたりのちょっとした気遣いが相手の心には響くもの。
そこで今回は意外と気づかない、結婚式におすすめのおもてなしアイテムを紹介します!

おもてなしアイテム1:アメニティグッズ

お手洗いに行くと綿棒やあぶら取り紙などのアメニティグッズを用意していることを見かけることはありませんか?
挙式から披露宴までは約4時間と結婚式は長時間で、さらには涙を流す場面もあります。
そうなると女性としては気になるのがメイク……とは言え女性のバッグは小さいのでメイクポーチを持ち歩くのは大変!
ですので、こういったアメニティグッズがお手洗いに置いてあるとうれしいものです。
ちょっとしたメイク直しをできるアイテムが揃っているといいですね^^

 

おもてなしアイテム2:ブランケット

結婚式に参加するときの服装は男性は基本的にスーツで、女性はワンピースやドレスが一般的。
男性は寒さがそれほど気にならないかもしれませんが、女性のドレスは意外と寒いもの!
足元が冷えるという女性のためにも、ブランケットを何枚か用意しておいてあげるのも素敵な気遣いです。
特に妊婦さんが参加する場合は、その方の席に置いておいてあげてはいかがでしょうか?

 

おもてなしアイテム3:お口直しのガム・キャンディ

外食に行くと、お会計のときにガムやキャンディをもらうことはありませんか?
特に焼き肉屋さんに行くと必ずと言って良いほどもらう気がします……
実はこのガムには口臭対策でもあるのですが、ガムを噛むことで唾液の分泌を促して消化を助けてくれる効果も!

披露宴もたくさんのご馳走が出て、お見送りのときにはお腹がいっぱいになっています。
お見送りギフトに+αでも良いですし、自由に取っていけるスタイルでも良いのでお口直しのガムやキャンディを置いてあれば2次会に向けて胃をスッキリさせられます!

 

おもてなしアイテム4:子供用おもちゃ

小さい子ども連れで来るゲストがいる場合、子どもが退屈しないための気遣いはとても大切です!
筆者も息子が2歳のときに結婚式に参加したことがありますが、とにかく飽きさせないことがとても大変でした……
そんな息子のために席にぬいぐるみやぬり絵が置いてあり、とてもうれしかったのを今でも覚えています。
小さい子どもが参加する場合は、ぜひそういった子どもへのおもちゃなどを用意しておいてあげると喜ばれることは間違いありません^^

 

おもてなしアイテム5:シーズンに合わせたグッズ

他にも季節に合わせたおもてなしグッズと言うのもあります。
例えば夏であればうちわ、冬であればホッカイロなど外に出たときにあるとうれしいというアイテムを置いておくのもゲストにはうれしい心遣いです。
特に挙式後に外でフラワーシャワーをする人やガーデンでの演出を考えている人におすすめです。

 

結婚式に参加したゲストが喜ぶものは豪華な料理や高価な引き出物だけではありません。
たしかにそれもうれしいかもしれませんが、何より大切なのはふたりがゲストのためを思って用意する「心遣い」です。
ひとりひとりにあてたメッセージカードなどもおふたりの気持ちがたくさん詰まっていて、とても素敵ですよね。
来られるゲストの方に合わせて何を用意しておいたらうれしいか?ということを考えて、ぜひ用意できるものを考えてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
Keiko Yuzurio

Keiko Yuzurio

夫婦ともどもウェディングプランナーとして活躍。

現在は2児の母として、子育てに奮闘中。

ウェディングプランナーで培った経験から、多くのカップルにアドバイス致します♪

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.